01/08(祝・月) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

今日から石垣島の最北端、平野の素泊まり宿に2泊する

 

予定なので、食料の買い出しとみちくさ切符を購入!!

 

 

みちくさフリーパスってのが正式な名前ですが、買ってから

 

120時間石垣島の東運輸バス全路線が乗り放題なんです。

 

 

離島ターミナルから終点の平野までは1,300円だから1回

 

往復するだけで、元がとれちゃうって計算なのです。

 

 

最後は石垣空港まで乗るから、これは絶対にお得ですよ。

 

 

チャリを借りて知念商会でオニササ(ゆかり握り)と各種

 

フライを大量に買い、マルハ鮮魚で買った刺身は漬けに。

 

 

準備万端整ったところで、我がガラ携に着信がありました。

 

 

なんと!島の友人が友だちを空港に送るので、平野まで

 

送って行ってあげるという、とっても嬉しいご提案でした。

 

 

なので、お言葉に甘えて友人の車に同乗、空港経由で

 

終点平野にある素泊まり宿「北のとうだい」を目指します。

 

 

お昼ご飯は、石垣空港よりも少し北にある伊野田小前の

 

青々葉家(おぉふぁや)さんで、野菜そばをいただきました。

 

 

途中、さらにわがままを言って絶景の名所玉取崎展望台

 

にも、わざわざ寄っていただいちゃいましたよ。

 

 

あいにくの曇り空にもかかわらず、青い海を見れました。

 

 

市内からだと約40kmで、バスだと1時間半かかるから

 

トイレのことが心配だったので、本当に助かりました。

 

 

平野線は3~4時間に1本なので、途中下車して食事や

 

観光をしても次のバスは3~4時間後ってわけなんです。

 

 

いったん荷物をほどいて、宿で車を借りて(空いていたら

 

いつでも使って良い)平久保崎灯台まで行ってみました。

 

 

やっぱり曇り空で、風ビュービューなのですぐに退散して

 

帰って来ました。 満天の星空は期待できないな・・・。泣