術後、5年2ケ月の定期検診と3ケ月前のポリープ採取生検結果 | 大腸がんの経過観察中と血糖値

大腸がんの経過観察中と血糖値

2013年9月(52歳)に大腸がん3a(S状結腸)を手術、その後の経過と日常を記録しています。
>*2018年1月に履歴を整理しました。
>術後の経過/体調、健康、医療面の記録にします。

昨日の病院長くなると思い有給を取って行って来ました。

 

受付の機械に検診カードを入れると、読み取ることができませんと、

エラー???上下逆に入れても、エラー???。。。

”別病院のカードだ”!!!

嫁に診察カード出して貰い、確認しなかった私が。。。

検診初めから、診察券再発行で追加料金(108円位)が発生。

 

気お取り直して、採血と検尿へ。近頃、看護師さんも男性が多く

なり採血は男性で。 私的には女性が好みかな。

 

少し緊張して造影CT、右手甲に造影剤注入管を付けて検査へ。

造影剤で気分が悪くなったことはありませんが、私は頭と胸が

ほぼ同時に、そして腹部の順に3~5秒で暖かさを感じます。

 

最初は消化器内科で3ケ月前に大腸カメラポリープ採取した

生検の説明です。

)病態 

場所 横結腸 大きさ3mm(良性) 問題無し。

一年後の大腸カメラ検診を進められましたが、二年後にしますと

ヤンワリ拒否しました。

先生(内科教授)が寂しそうに二年後は、僕はいません。私の

主治医(外科教授)も同じ年に(予想定年退職)いなくなると。

聞き流しました。

 

それでは、今日の本題です。

まずは、血液検査の結果で、CEAマーカ5.1、血糖値125が

高めで、問題と思われるのは、”血糖値”少し真剣に対応が必要。

CEAマーカは私の場合、過去5年間5.0~7.0位を上下していて

問題なし。

 

何時もの通りCT画像を甲状腺回りのリンパ辺りから見て綺麗なリンパと

言われて嬉しくはありませんが、問題ありませんと解釈します。

肺、白く光っている点が放射状の血管と繋がらないものが、腫瘍ですと

何時もの説明でマウスホイールを上下の数秒回し、問題無し。

肝臓は、腫瘍は黒く見えると話ながら、マウスホイールをクルクル

数秒回し、ついでに膵臓を見て変なんものは、

見えませんとのことでした。

最後に、小腸から大腸、膀胱回りを見て所見なし。

 

無事、術後、5年2ケ月の検診を終えました。

 

ただ、気になることが、主治医からは、また3ケ月後の

来年2月28日で良いですねと。。。

私的には、5年経ったので半年毎の造影CTだけで

良いですよと言われたかった。

 

これから先も3ケ月通院が続くのだろうか?何時まで???

 

もやもや発散しに焼肉屋で、ビール、タン、カルビ、ハラミ、ホルモン、

キムチセット等美味しく頂きました。