【腸のお話 Vol.4】

 

『リーキーガット症候群』って聞いたことありますか?

 

簡単にいうと・・・

 

腸粘膜の細胞同士のつながりが壊れて、腸のフィルター機能が低下した状態。

 

Leaky  = 漏れやすい  Gut = 腸

 

つまり、【漏れやすい腸】

 

 

 

腸内細菌のバランスが崩れて、腸内環境が悪化すると、善玉菌、日和見菌、悪玉菌のバランスが崩れて、悪玉菌が増加することを【腸のお話 Vol.2】でお話しましたよね。

 

 

【腸のお話 Vol.2】

 

 

老化や食生活の乱れ、ストレスなどが原因で腸内環境が悪化すると、悪玉菌が増加して腸にガスが溜まりやすくなります。

  

 

ガスの影響で腸の伸びたり縮んだりが過剰に繰り返されると、腸が膨らみ腸粘膜に障害が起こります。

 

 

正常な腸には、外部から侵入する毒素やウィルス、アレルギーの原因になる有害物質をブロックするフィルター機能が備わっていますが、腸が膨らみすぎると、腸管の細胞同士のつながりが破壊され、フィルター機能が低下し、有害物質が漏れ出してしまいます。

 

 

その結果、毒素やウィルス、アレルギー物質などの有害物質が血液内の流れにのって、全身にまわり、免疫力の低下、感染症やアレルギー疾患のリスクの増加を引き起こします。

 

 

 

 

 

あなたも『リーキーガット症候群』かもしれない!!

 

下記症状や、疾患をお持ちの方は要注意!!

 

・慢性疲労

・腹痛、腹部膨満感

・下痢

・便秘

・食物アレルギー

・気管支喘息

・肌荒れ

・花粉症などのアレルギー反応

・過敏性腸症候群

・不眠症

・関節リウマチ

 

 

リーキーガット症候群の原因は様々ですが、

 

・偏った食生活

・ストレス

・抗生物質・鎮痛剤の多用

・糖質やグルテンの過剰摂取

・食品添加物

・カフェインやアルコールの過剰摂取

・精製炭水化物の過剰摂取(白小麦など)

 

などが挙げられます。

 

 

『毎日何となく不調だな』

『最近、風邪をひきやすくなった』

『風邪をひくと治りが悪いな』

と感じているあなた!!

 

リーキーガット症候群の可能性があるかもしれません。

 

 

症状の改善を図るためには、

 

・腸内の悪玉菌を増やす原因となる、肉類、アルコール、カフェイン、果糖、食物添

 加物、過剰な炭水化物の摂取を減らす。

 

・抗酸化作用のある緑黄色野菜を積極的に摂取する。

 

・腸管の炎症を抑えるオメガ3系の油が豊富な、サバ、イワシなどの青魚を摂取す

 る。

 

・善玉菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維を摂取する。

 

・乳酸菌を含む食品から善玉菌そのものを摂取する。

 

 

ただし、すべての人に上記のことがあてはまるとは限らないため、自分の身体の反応を見ながら、身体にあった食品を摂取していくことが大切です。

 

 

食生活を改善して、感染症にかかるリスクが低い身体作りを心がけましょう⭐️

 

 

※プライベートサロン Earth Rhythmでは、ヨガレッスンだけではなく、普段から感染症に打ち勝つ身体作り、痩せ易い身体作りを目指す詳細な方法をお伝えしています。ダイエットや体力作りだけではなく、自分の身体を内側から本気で変えたい方は、是非ご相談ください⭐️

 

 

《サロンオープン記念》

8月中、初回ご予約の方限定、全メニュー半額にさせていただきます。

 

 

レッスンスケジュールはこちらから

↓↓↓

レッスンスケジュール

 

 

ご予約は【LINE公式アカウント】からメッセージをお願いします🧘‍♂️

 

友だち追加

↑こちらをクリック

 

お問い合わせもこちらから⭐️

 

 

または

メール📩でも受け付けます

earth.rhythmyoga@gmail.com

 

 

お気軽にご連絡下さい