【腸のお話 Vol.2】 

 

『食べる量を以前より減らしているのに、なかなか痩せないんです。』『そんなに食べてないのに。』

 

よく患者様から伺うお悩みです。

 

そう!!

食べる量を減らすだけでは、ダイエットの効率が悪く、やせにくい!!

 

『食べる量』じゃなくて、腸内の『○○○菌』を減らせばいいのです。

 

 

【腸のお話 Vol.1】では腸の免疫細胞のお話をしましたが、今日は腸内細菌のお話。 

 

【腸のお話 Vol.1】

 

 

 

私たちの腸内には100兆個もの腸内細菌がいます。

 

腸内細菌は、腸に入ってきた食べ物を発酵・分解して吸収されやすい物質に変える働きをしています。

 

そしてその中に、私たちを太らせる性質をもつ細菌群がいることがわかっています。

それが『太らせ菌』。逆に、私たちが太りにくい体質にしてくれる『やせ菌』も存在しています。

 

つまり、

 

ダイエットを成功させたかったら、『食べる量』じゃなくて、『太らせ菌』を減らせばいい!!

 

 

腸内細菌は大きく分けて3種類。

耳にしたことがあるかもしれませんが、

 

善玉菌 悪玉菌 日和見菌

 

健康な腸の理想的なバランスは、

 

 

日和見菌は善玉菌と悪玉菌の数が多い方に味方するので、常に善玉菌を多く保つことで、腸内の状態を健康に維持することができます。

 

逆に、腸内環境が悪化し悪玉菌が多くなると、日和見菌は悪玉菌に味方して、ますます腸内環境が悪くなるという悪循環に陥ります。

 

つまり、

 

日和見菌は腸内環境しだいで、善玉菌にも悪玉菌にもなりうる

 

ということ。

 

 

話を『太らせ菌』に戻しますね。

 

太らせ菌は悪玉菌の味方になりやすい日和見菌『ファーミキューテス』の一種。

やせ菌は善玉菌の味方になりやすい日和見菌『バクテロイデス』の一種。

 

太らせ菌もやせ菌も、もとは中間的立場にある、日和見菌。

 

しかし、腸内環境が悪化して日和見菌が悪玉菌に味方すると・・・

 

悪玉菌が増える⇨太らせ菌が増える

 

太らせ菌は、普通なら消化できない食物繊維も分解し、栄養素を過剰に吸収してしまうので、太らせ菌が多い人は、太り易い体質になってしまうのです。

 

 

逆に、腸内環境が良好で日和見菌が善玉菌に味方すると・・・

 

善玉菌が増える⇨やせ菌が増える

 

いくら食べても太りにくい身体を維持できる、というわけです。

 

 

 

やせやすい体質になるためには一体どうすればいいの?

 

やせ菌を増やして、太らせ菌を減らす!!

 

 

 

本気でダイエットをして綺麗で健康的な身体を取り戻したい人は、食事の内容を見直してみてくださいね。

 

 

さらに、腸内環境がよくなれば、すべてうまくいって、幸せになれる!!

ある『幸せホルモン』をたくさん分泌させることで、幸福感に満たされた毎日が送れます❤️

ご興味のある方は、サロンにお越しの際に、『幸せホルモンのお話教えてください』と言ってくださいね。

 

 

※プライベートサロン Earth Rhythmでは、ヨガレッスンだけではなく、普段から感染症に打ち勝つ身体作り、痩せ易い身体作りを目指す詳細な方法をお伝えしています。ダイエットや体力作りだけではなく、自分の身体を内側から本気で変えたい方は、是非ご相談ください⭐️

 

 

《サロンオープン記念》

8月中、初回ご予約の方限定、全メニュー半額にさせていただきます。

 

 

レッスンスケジュールはこちらから

↓↓↓

レッスンスケジュール

 

 

ご予約は【LINE公式アカウント】からメッセージをお願いします🧘‍♂️

 

友だち追加

↑こちらをクリック

 

お問い合わせもこちらから⭐️

 

 

または

メール📩でも受け付けます

earth.rhythmyoga@gmail.com

 

 

お気軽にご連絡下さい