9歳のミラクル!part2 | 女は黙って焼酎ロックだろうが!

女は黙って焼酎ロックだろうが!

観察対象:息子

最重度の知的&最重度自閉及び身体障害ありの18歳。

シンママお塩が日頃の鬱憤を晴らす憂さ晴らしブログです
押忍。

Nov.2023/ダイエットにより!ブログ名戻し!

月曜日。久々の連休で塩はお仕事おやすみ。


で。寝坊しましたー!(あるある


虎しゃんがオムツぬいで2回ほどおしっこ祭りをしていた痕跡がww


朝ご飯の後 りんごを丸かじりさせていたんです。

「持って食べられるもの(正、落としてもそんなに汚れないもの」は、
自分で持たせて食べさせるようにしているのですが。


虎琉さん、自分のタイミングですぐぽいってしたり、その場で手を離すので

ボタボタごろんごろん落ちるのよ。


ここ3年、水を飲む時にコップを手で持って
そのコップをテーブルに置く。
という練習をずっとしているのですが
(施設学校も統一して)

たまーーに?w
何かの偶然的な感じでは テーブルに置く。ができていた。


放課後の療育施設では、口からテーブルまでの距離が
「虎琉にとっては」「まだまだ遠い」から

コップを両手で持たせてお水を飲ませる時に

テーブルと口の間にお盆を用意して

「コツン」と当たる、当てる感覚を覚えさせるという訓練をしてくれていた。



で、今朝。
丸ごとりんご一人で食べさせてて横で見てたら
(一口事にすぐ落とすから拾ってまた渡す。)

虎しゃんが塩に



りんごを 「そっと」渡した。


え?wwwwwwwww


マジかよと思って。


力の加減とかが全く解っていない虎琉が
いつもその場でパッと手を離す虎琉が
ガンガンゴンゴン野郎虎琉が


そっと りんごを 私に渡す。 というその行為・・・


まさか!!!! と思いましてw


しばらく虎の様子を見た後 またリンゴを渡したら
しばらくかじってて


また そっと私に返した。



まっじっか!!!!!


もっかいしたら また返してくれた。



嘘やろ!!!!wwwwwwww



何てことだあああああああああ!
先日の


お洋服脱ぐ時に万歳して待つことができたよミラクルに続いて



食べてるりんごをそっと渡すことができたよミラクルが!




何と言うことだ!!!!!
虎琉の脳みその中で確実に何かが繋がり始めている!


俺俺ワールドでずっと鍵が閉まっていた扉が、ちょっと開いた!!


wwwww


学校に到着して興奮さめやらぬまま 虎琉がりんごを私に返した!
最近虎の中で何かがちょっとだけ繋がっている!


と先生に言ったら「りんご記念日だねお母さん!」て言われた笑


一体何なのかは解らない!
でも何かを少しずつ理解しはじめているサインな気がする!
絶対偶然じゃない気がする!


もしかしたら、
教えることができる時期が来たのかもしれないっ!
虎しゃんを開くことができるかもしれない!

今までは、ほとんど全部塩がやっていた事を。
いつもは無言でやっていたいろいろな物事を・・・


いっぱい話しかけて、ちょっとずつ丁寧に一つずつ教えこんでいけば
もしかしたらこの子には、伸びしろが出るのではないだろうか?


そんな気がした。30歳最初で最後の初冬。


思い返してみれば・・・

そういえば最近抱っこして!のアピールもそっと来る気がする・・・
どこかに行きたい時に塩の手を引っ張る時もそっと来る気がする・・・


距離の加減、力の加減を教えるのがとても難しい子だけれど


最近の虎しゃんの手、触れ方、凄く優しい気がする!!!wwww
あまりにも日常的なことで全然気づかなかったよ!


虎琉のペースでうまく物事を伝えることができるようになれば。
虎琉が自分の脳の中の回路をもっと上手に繋げることができるようになったら・・・


今は、スプーンを握り続けることもできないけれど
もしかしたらこの子は、自分でご飯を食べることができるようになるかもしれない。


虎琉はダメって言ってもやるし
何度でも同じことを繰り返す。
何度手を叩いても、何度でも繰り返す。

だから 無理強いや強制は、基本的にはしないようにしてきた。

「この子は言っている事が解らない子」

そんな中でも、

かわいい・いいこ・大好き・じょうず

の、言葉の雰囲気は解るんだと思ってた。
その言葉を言うと、凄く笑顔になるから。


話は変わるのだが

そういや先日お泊まり施設さんから

「これがなくても良く寝てくれるようになったから」と

ビーズクッションを返却されたのですが。


もし、これが睡眠剤を飲ませるようになったことによって
虎琉が十分睡眠をとるようになってきたことに対する効果だったとしたら



私、、、、超遅かったかも!!!! とか思ってしまったけどw


薬を投与した最初の1週間はとてもハードだったけれど
実際今は、かなり落ち着きました。

~~~~

虎琉が1年生で入学した最初の面談で

先生に「虎琉くんにできるようになって欲しい事、望み、求めることはありますか?」

と、聞かれた時 私は


何も求めません。ただ、あるままを受け止めているだけです。


と、答えました。



ずっと樹海の中を彷徨っているみたいだった。

何をどう教えていけばいいのかも解らないまま。

地図もコンパスも北斗七星もない暗闇を彷徨って

しょうがない。でも、歩かないといけない。
前が見えなくても進まないといけない。
どこに行けば良いのかもわかんないのに。
ただ進めば、前に進むということだけは解っているけど
道が解らないから、どこをどう遠回りしてるのかも解らない
常に迷子状態。
絶対に近道はないことだけは解るし、ゴールなんてないのかもしれない

ただ、前に進むしかない。どんな事があっても。

そんな感覚。


9年間で初めて、虎琉の電波をキャッチした気がする。
虎琉を開く扉を見つけた気がする。


そんな日。朝から「日本が世界に誇る朝ご飯!TKG!!!」とか思いつつ
卵ご飯を食べさせたら
学校についたら、虎琉の顔がブツブツになっていたwww



あちゃー。これは多分卵だな・・・
治ってたと思っていたアレルギー出た!


で、先生!


photo:01



www

photo:02



虎琉の状態を連絡くれてた・・。
優しい・・・www


もう一個、嬉しかった事。
ちぃの娘セナちゃんにあげた絵本。

バムとケロの日曜日。

photo:03




動画が、文字を読めないセナちゃんが
絵本暗記してママの読み聞かせに合わせて一緒に読んでるシーンだった。


♡うれしー。


虎しゃん、顔の発疹は全部引いた状態で元気に帰宅。


良かった。当分はまた、卵抜きライフだな!