4/13&14

方条先生の体の使い方教室 

参加してきました!


全国約20地点以上で教室を開催、「身体は考える」「上達論」著者である方条遼雨(ほうじょうりょうう)先生の教室

2回目の参加でした。


分散した体の使い方をすることで

一箇所だけに負担をかけずに、楽に力を出すことができる


リラックス、気負いのない状態でいることで、本来ある最大限の力を発揮することができる


この体の使い方ができるには

心の在り方も関係しているな


自分の体の状態を観察して認識すること


できないことがあっても

ダメだとは考えない

そこをどう役立てるか考える


できないことを克服するには

丁寧にやってみること

いきなり難しいことはやらない


低負荷

低速

単純に


全てに置いて共通していえること


頭で考えすぎない

自分に必要なことは体が知ってたりする


朝散歩は

裸足で歩いた


裸足は好きで、よく砂浜なんかは

裸足だし、夏もビーサンのことが多い


アスファルトの上は裸足では

まず歩かない


最初は足の裏の小石が気になったんだけど、だんだんと慣れて来て

気持ちよく歩けるようになった


足の裏 退化してるんだなー

裸足で歩く機会

増やして行こうかな


今回は  

身体感覚を政治に活かす市議会議員 

江口ともこさんとの対談もありました!


テーマ:『もしもをいつもに~災害時のトイレ問題〜』


排泄物も土に還る、肥料になる。

江口ともこさんの実体験からのお話


普段、目を向けていない排泄物


循環を考えていけば、土に帰り肥料になり、作物が育ち、私たちが食し、また排泄して


この自然な循環を考えれば


我々も地球の一員

自然と切り離しては考えられない


そんな意識をみんなが持っていたら

災害時でもトイレ問題克服できるのではないかな


市民目線で物事を考え政策を立てる

そんな議員さんが増えて欲しい


遠くからですが

江口ともこさん、応援したいです


自分が何をどんな意識で食べるのか

何を考え何を発信するのか


これは周りに影響を与えて

自分に戻ってくる


自分の体や心の在り方が

周りに 地球に 宇宙に影響する


みんなが

心も体も 

ご機嫌にHappyな状態になれば

争いはなくなる


神奈川 京都 埼玉など

県外からも参加者がいました


初めて会った方々も

すぐに馴染んで

心地よい学びの空間でした。


アフターは

バンドパンの演奏や


私もウクレレを持参で

ワイワイと楽しみました


MARUTO長谷川工作所の会長

長谷川直さんに似顔絵描いていただきました。


創立100周年だそうで

『日本でいちばん大切にしたい会社』大賞を受賞されたそうです。


100年 200年 300年と

長く続いている企業が多いのは日本


社員を大切に

その家族を大切に

地域を大切に

人を大切にすることを

中核に置いているから


素晴らしいですね


充実した二日間でした


方条先生

江口ともこさん


体によい自然の味わいを大切にした

お食事や空間を提供してくださった

こぐりやま山荘さん


企画してくださった

御手洗由夏さん


参加のみなさん

ありがとうございました!


本日のランチは

FARM FRONT SEKINOEN

無農薬のお米を作って25年!

様々な賞を受賞している関農園のお米を使って土鍋で直火炊きした

塩おむすびセット


粒だってツヤツヤして

ふわっと握ってあって

最高に美味しいおむすびでした!


新潟っていいところだね

スゴイ


県外からの方々も

色彩が豊かに感じるとのこと

嬉しいね



アフター バンドパン演奏

和代さん 由香さん ともこさん


ウクレレ持ってるんだそう エリカさん

と 長谷川直会長


ささっと描いちゃう似顔絵!長谷川会長さすが!

知識が豊富で 新しいこともどんどん取り入れて常に学んでられます。見習いたいですね!


長谷川会長持参の日本酒。ワインみたいで美味しかった


裸足で散歩


みんな裸足


桜が美しい


八海山




夕食 妻有ポークが柔らかくて美味しかった


ヘルシー✨


FARM FRONT SEKINOEN




美味しいおむすび