急に思い立って

走ってみよう!


となって


30分くらいに挑戦!

走れました

距離みてみたら3.6キロだった


過去にファミリーマラソンで

10キロ走ったことあるんだけど


10キロはいけそう!


でも

今回は走り方を工夫


走りながら體(からだ)をほぐす


體(からだ)

戦前は 骨に豊かと書いてからだ

だったのに


戦後 体(からだ)と変えられたんだそう。


体は動かない個体を意味するから

本来、死体にしか使えないだそうだ


最近は筋肉に着目されてるけど

骨も大事だよねとも思う


日本人の體の使い方も変わってしまった。骨抜きにされちゃったんだね。


昔の日本人の體の使い方に戻りたい。

学びたいと思ってます。


これからは

からだは體を使うようにしたい。


気も 氣を使おう!

これも戦後から変えられた。


「気」は
「气(きがまえ)」に「メ」と書きます。
「メ」という文字には「〆る(しめる)」という意味がある。

「気」は、エネルギーを外に「出さない」ようにするための文字


「氣」は
「气(きがまえ)」に「米」と書く。
「米」は「八方に広がる」という意味を持つ。

「氣」は、エネルギーが「八方に広がる」という文字



話がそれちゃったんだけど


工夫した走り方に戻ります


腕は だらんとさせて

走りながから揺らす


體の凝りをほぐす感じで


足のリズムにあわせて

自然と


ハハハと吐いて 3

吸う      3


36

みろく走りと命名


ちょっと続けてみようかなと

思ってます


豊かな骨の

ナイスボディー體になるかも。


お楽しみに!



新潟の冬でも 晴れ間が見れます

時々