マンゴーを自然農法で栽培!

柳田さんに話を聞いてきました!


2年前から畑も始めたそう!


67年前かなあ

私のライブにお友達と来てくださって


それから時々、ライブに来てくださって


2021年かな?

燕のnoa noaでのライブに 

岩室のシェアハウスの

かんなちゃん、翔太くん、ゆきさん

と来てくれた


ゆきさんが

柳田さんの畑を手伝っているそう


なんで弥彦でマンゴーなのか。


ずっと聞いてみたかった!


理由は

2歳の時に食べたマンゴーが美味しかったから、いつか栽培してみたい。


一つの動機


2歳でマンゴー食べるってのも

スゴイ!


私は社会人になってからかなー


他にお仕事があって

趣味なんだそうだけど。


他にも

デコポン、清美オレンジ、レモン

パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなども!


実際に会いに行かなかったら

聞けないお話もたくさん

興味深い!


今の世界だけじゃない  

過去もあるし

その先もある


人はそれぞれに

役割を持って生まれてきてる


何をすべきかは

自分で知ってる


別のいい方でいうと

閃きで降りてくる


だと思う


だから

一人で静かに座ってみる時間

大切なんだと思う


今の社会のシステムは変なことになってる。


現状を知って

自分の身は自分で守る


食は大切だね


自分で調べて考えて

選ぶ


自分の捉え方が変われば

見える世界も変わってくる







マンゴーの花


マンゴー