なんだか嬉しかった!

それはねー


テレビのニュースでは

日韓関係が最悪!

との情報が流れたりする


ニュースだけ見てたら

韓国の人達 全員?なの?

反日感情が高まっていると

思わされるけれど


みんなじゃないよ


反日感情を植え付ける歴史教育を受けて来たことに

気づいた若者達もいるようです。


むしろ親日家が増えてきてるのかなと感じます。


You tube

韓国の若者のチャンネルを

いくつか見ましたが

日本の印象どれも好意的なものです。


笑顔がある

親切

街がきれい

バス停など順番に並んでる

などなど


日本に帰化を決意して申請中の方も〜


日本人はもっと

自分の国に 文化に誇りを持っていいと思います。

今の政治は別だけど。


そういえばー

アメリカに留学してた時

韓国人のお友達ができて

とっても親切にしてもらって

楽しい時間だったんだよ。


帰国後はしばらく 

連絡取りあってたんだけど

どうしてるかなー


戦争は

人らしさを忘れさせ狂わせる


戦争と言う状況の中で

それぞれの正義の中で

仕方なかったことなの

かもしれません


それは過ちでした。

認めます。 


でも 

そこにフォーカスするのは

もうやめませんか。


いつまでも誰が悪いとか 

反対!と声を荒げたり‥

戦闘モードな時間を 

費やしたところで

なんのメリットもありません。


もう二度と

同じ過ち繰り返さないように

これからに目を向けて


どのような考え方

どのような行動が 

平和な世界に繋がるのか

ひとりひとりが考え選ぶ時です


実際に経験や体験がない中で

流れてくる情報だけを

鵜呑みにしないこと

自分で調べてみる!


誰か一部の者の利益のために

流される嘘の情報があるのです。


振り回されないように

賢くなりましょー


私の志は

笑顔溢れる平和な世界

にすること


その一歩として


他人のせいにしない

自分の責任で考えて選ぶ

そんな仲間を増やしていくこと


笑顔の輪!

地球に〜 宇宙に〜


今日のお散歩から