うれしいこと!


スポーツジム

体育館

様々な施設で 

ヨーガの指導させていただいてます。


なかなか一人ひとりお話する時間もとれないのですが、


その中でも

お掃除を当番制で

やっていただくところがあり


その時には

当番の方々に

最近の調子はいかがですか

とお話を聞くようにしています。


すると いろんな情報入ってきます。


ある方は

年に一度、健診にいかれてるそうで、

-ガをはじめてから 骨密度が上がって、肺も若くなったそう。昨年は実年齢より8歳若く、今年は11歳若かったそう。


また、ある方は

実は持病があるそうで、

ヨーガを始めてから、ここ一年半は

その症状が出てないんですって。


その方曰く


先生のレッスンは

自分で 選べるからいいって

しっかりやることも

ゆるっとやることも

休むのもオーケー


みんな同じでなくていい

いつも同じでなくていい

しつこいくらい言ってます。


どうもみんなできなきゃいけないって

頑張りすぎる人が多いから


できないと恥ずかしいとか

人と比較しちゃう


みんなが体操選手みたいに

なる必要ないです。


その方、その方にあったバランスとれてればいいんです。


人それぞれ違うし、

また、その日によっても違うから今日の自分に合わせて選ぶように楽しみながら


バランスの木のポーズも

日によって違うから

不安定で ぶらんぶらんな日があります。

それはそれで楽しむこと。

 

今日は随分 風がふいてるなー

アハハ‥

って感じで。


吐く息は 

リラックスに繋がっている

緊張したり、イラっとしたら

吐く息長くしてみる


とか

  呼吸

繋がってること


ヨーガをやることで

客観的に自分の状態に気づくようになる。


気づいたら

バランスが整うように

体からアプローチしたり

呼吸からアプローチしたり

心、考え方、物事の見方からアプローチしたり


整えていく


レッスンの中では

しつこいくらい

こんな感じのこと言ってるんですが、


その繰り返し繰り返しの言葉が

心に残っていて


あーそういえば

先生 そう言ってたって

思い出したり


先生の言ってたことは

このことだったんだあ!って

ストーンと腑に落ちたり

あるんだそうです。


あー

やってきたことが

誰かのお役に立てて

非常に嬉しい。


でもねー

この言葉は自分にも

いい聞かせてるんです。


完璧ではないですからね

失敗だって

うまくいかないことだって

日常の生活の中ではありますから。


いろんな出来事があって

人生は彩り豊かになります。

楽しんでいきたいですね。


すんごい練習してできるようなったシルーシアサナ


できても できなくても

大丈夫。