実りの秋。
アタシャ、人生初のぶどう狩りに行ってきたよ。
千葉県、くぬぎ山駅から歩いて8分の『初清園』
※ホームページより拝借

のほほ~んとした空気漂う佇まいで、なんと良心的な食べ放題¥900!!
しかも、オープンから閉園までずっと居ても良し。
更には弁当持ち込みOKときた!!
バーベキューまでしてOKだってさ。
他の農園が、食べ放題30分¥1500ほどのルールでやっている中、この安くて自由な『好きにやっちゃって~』精神にアッパレ。
梨狩りは来年に取っておいて、いざぶどうを狩るぞ!!

こんなんなってます。
農園のお兄さんいわく、「枝が茶色くて、実が黒い」のが狩り時らしい。
果物狩りって、こうモギモギもぎりまくるのをイメージしてるし、次々ともぎるのが農家体験みたいで楽しいんだろうけど、
農家さんが大切に育てた作物だからね。
必要以上にもぎったらイカンね。
食べ残し0をテーマに、まず一房チョッキン。
あ、ハサミとカゴは貸してくれるよ。

スチューベンていう品種だって。
なんだそのベートーベンとスチュワーデスのかけ合わさったみたいな名前は。
枝が茶色いのを選んで、実の色もちゃんと見たんだけど、どうやら私の「黒い実」の判断はまだ甘かったようだ。
熟しきれていないのか、皮のすぐ内側の果肉がまだかため。
中心部は美味しいぶどう。
紫ぐらいじゃダメね、もう本当に真っ黒いぐらいのやつがいいっぽい。
でも普通に食べられるので残さず頂いたわ。
と、ここで怪しかった雨雲から雨が!!

小雨くらいなら、ぶどうの葉が結構防いでくれてるワーイ!
とかやってたら、ドシャ降りになってきた!
しかし、傘を差しながらぶどうを食べる!!
意外となんとかなるぞ。
これはこれでサバイバル感が出て楽しいぞ。
紫外線対策でサンバイザーもしてたんだけど

なんだかロボコップみたい。
写真では伝わらないけど、ぶどうの木って背低いんだな。
めっちゃ中腰で移動。
たぶんね、リンボーダンスが得意な人は楽々と狩りが出来ると思う。
「イッツ!オートマーティック♪」も出来ると思う。
٩(ˊᗜˋ*)و蔵乃ゆきめ
アタシャ、人生初のぶどう狩りに行ってきたよ。
千葉県、くぬぎ山駅から歩いて8分の『初清園』
※ホームページより拝借

のほほ~んとした空気漂う佇まいで、なんと良心的な食べ放題¥900!!
しかも、オープンから閉園までずっと居ても良し。
更には弁当持ち込みOKときた!!
バーベキューまでしてOKだってさ。
他の農園が、食べ放題30分¥1500ほどのルールでやっている中、この安くて自由な『好きにやっちゃって~』精神にアッパレ。
梨狩りは来年に取っておいて、いざぶどうを狩るぞ!!

こんなんなってます。
農園のお兄さんいわく、「枝が茶色くて、実が黒い」のが狩り時らしい。
果物狩りって、こうモギモギもぎりまくるのをイメージしてるし、次々ともぎるのが農家体験みたいで楽しいんだろうけど、
農家さんが大切に育てた作物だからね。
必要以上にもぎったらイカンね。
食べ残し0をテーマに、まず一房チョッキン。
あ、ハサミとカゴは貸してくれるよ。

スチューベンていう品種だって。
なんだそのベートーベンとスチュワーデスのかけ合わさったみたいな名前は。
枝が茶色いのを選んで、実の色もちゃんと見たんだけど、どうやら私の「黒い実」の判断はまだ甘かったようだ。
熟しきれていないのか、皮のすぐ内側の果肉がまだかため。
中心部は美味しいぶどう。
紫ぐらいじゃダメね、もう本当に真っ黒いぐらいのやつがいいっぽい。
でも普通に食べられるので残さず頂いたわ。
と、ここで怪しかった雨雲から雨が!!

小雨くらいなら、ぶどうの葉が結構防いでくれてるワーイ!
とかやってたら、ドシャ降りになってきた!
しかし、傘を差しながらぶどうを食べる!!
意外となんとかなるぞ。
これはこれでサバイバル感が出て楽しいぞ。
紫外線対策でサンバイザーもしてたんだけど

なんだかロボコップみたい。
写真では伝わらないけど、ぶどうの木って背低いんだな。
めっちゃ中腰で移動。
たぶんね、リンボーダンスが得意な人は楽々と狩りが出来ると思う。
「イッツ!オートマーティック♪」も出来ると思う。
٩(ˊᗜˋ*)و蔵乃ゆきめ



