
『濃い』かぼちゃのシチュー
これのね
パッケージのね
バターナッツカボチャって~のにやられた
ナニナニ!?
バターナッツカボチャってなに?!
バターナッツ!?
バターナッツてなに!?
と、バターもナッツも大好きな私としては買わずにはいられなかった
結局、別に超バターの味がする訳でもナッツの味がする訳でもなくちゃんとカボチャのシチューだった訳なんだけどね
で、それはいいとしてだね
ルー丸ごと使うと10皿分になる訳だが…
箱裏には10皿分の水量が900mlだと記載があったんですよ
アタシャ単純計算で、ほいじゃルー半分使うから5皿分の水量は450mlね
と疑いもせず、450で作ってみた訳です
そしたらね、えっらいドロドロで。
でもアタシャあほなもんでね
「そ、そうか、こ、これが『濃い』カボチャのシチューたる所以か…。うぬ、パッケージの文句に偽りなしときた!」
などと納得しながらも、それにしてもドロドロはんぱねぇー!!!!と思いながら食べた訳ですわ。
それがこの前の夕食の話。
でね、今日ね。
残っていた半分のルーを使ってまた作ろうとしたらね
ルーのフタを開ける時にね
フタに書いてある作り方をね(前回は見ずにスルーしてたから)
今回はなんとなくしっかり読んでみたんです
そしたら衝撃の事実が判明!!!!!!!!!
ルー半分で5皿分を作る時は…
「水500mlで作って下さい」
だって!!!!!!!!!
まじかよぉぉぉぉう!!!!!!!
そりゃどぉりでドロドロになる筈だよぉぉぉぉぉう!!!!!!!!!!!
だから今日はちゃんと500mlで作りました。
うん、ほどよく正しいトロミがつきましたとさ。
(PqV`)蔵乃ゆきめ