自分の為に生きるから、

自分の願いや希望が叶わなかった時に苦しいし悲しい。


誰かの為に生きていれば、

自分の願いや希望が叶わなかったとしても悲観する事なんかない。
誰かの願いが叶う事が自分の幸せなのだから。



そう悟ったのはもう何年も前なのに、

そういう生き方が出来ているかと今の自分に問うたなら、答えはNOだ。



「自分の人生、自分の為に生きる事もまた正しい。」
そうも思うからだ。

私が生きているのは誰の人生でもない。私の人生だと。





願わくば、

他人の願いが叶う事こそが、私の願いでありたい。







うん。
つまりそうだな、

“晴れときどき曇り”みたいに

時々人の為に生きては、時々自分の為に生きてみるのがいいだろう。