柔軟剤の恐ろしさ。。香害とは | なつ姫の気まぐれブログ

柔軟剤の恐ろしさ。。香害とは


マニアックなブログでごめんなさい

多くの方に気づいて欲しくて書いてます📝

興味ない方はスルーしてください🤣笑
(ホントはみんなに読んで欲しい🥺✨)


あなたの身の回りの日用品 大丈夫?



わたしが、柔軟剤、市販の洗剤を使わない理由




もともとアレルギー持ちのわたし
子供の頃からアトピーも持っていました

昔はすぐステロイド塗ってたけど全然良くならないなんでだろって ずっと思ってた💦


いろいろ本読んだりして調べて(ネットがない時代)、界面活性剤や石油系製品を使わない洗剤を買ってきて
家族とは別で洗濯していました🥺

そしたら肌荒れもアトピーも 喘息も少しずつ
治っているような気がして
いつの間にか ステロイドも辞められたのです

実はこの界面活性剤が肌荒れの原因だったんですね

 柔軟剤のおそろしさ

1 柔軟剤の成分は陽イオン界面活性剤。
洗剤などに使われる界面活性剤に比べると刺激が強く皮膚障害を起こす可能性があります
(衣類に残った界面活性剤がずっと肌に触れてるのって怖い)

2 マイクロカプセル
何時間も何週間も香りが持続✨
この正体がマイクロカプセル 
マイクロカプセルはプラスティックでできていて猛毒とも言われ発がん性物質とも言われています

3 環境汚染の原因
衣類に付着しなかったマイクロカプセルが下水から海へ流れていき
海洋汚染の原因に。
衣類に付着しているものは、空気中に飛散し、土壌、川、海、空気などを汚していく

4 人工香料の危険性
香料の99%以上が人工的に合成された 合成ムスク類
変異毒性が強く、発がん性のあるものも。分解されにくく人体への蓄積が懸念されています

長く香りが留まるように使われている フタル酸エステル
これは生殖機能や胎児への影響も報告されています


またこんな不調ありませんか?

なんだか咳が止まらない
いつも頭痛がする
めまい、吐き気に襲われるときがある

もしかしたらそれ柔軟剤や石油系洗剤のせいかも?

香害 という言葉も広まり、
人工的な香りが体に悪いのかもと気づいた方も増えてきています


じゃあどうすれば という方
柔軟剤の代わりにクエン酸や香りづけはエッセンシャルオイルでできますよ✨

なるべく自然なものをとって 
いつまでも健康に過ごしたいですね💓


わたしが愛用するドテラで
消臭剤、柔軟剤、香水、など作れますよ

doTERRAアスリートチーム募集中です😇

下記ラインからお問い合わせください

世界イチのエッシェンシャルオイル
会員数1,600万人突破!

一緒に自然なものを作って
いつまでも健康で動ける体つくっていきましょう

わたしが愛用している製品💓

レース前後のメンテナンスに✨


おうちにもサロンにも欠かせない必須アイテム

これに正座して乗ると痛いけどめっちゃスッキリ




こちらもおうちにもサロンにも必須アイテム
寝起きの背中、お尻凝り、レース前のケアにも



またこちらも愛用中💓
みんなに使って欲しい製品です😌✨
健康オタクのアスリートと共に
生涯現役生活目指しましょう🏃‍♂️


doTERRAアスリートチーム募集中😌✨


友だち追加