バゲットno.11,12(元種のかたさ実験) | so-shuのぐぅちょきぱん店

so-shuのぐぅちょきぱん店

7歳と5歳の男の子たちのママです(*^^*)
育児をしながら毎日パン焼いてます♪
自家製酵母でたまごを使わないレシピ考えてます☆カンパ、バゲット、ベーグルが特に好き!



昨日予告してたとおり

違うかたさの元種を使って

バゲやいてみたよ~







結果は…   







載せなきゃだめ?




見せたくはないがコチラ↓

so-shuのぐぅちょきぱん店-ipodfile.jpg


→右粉とエキス半々で継いだ元種
←左粉に対してエキス70%のかための元種

ひどいひどいひどい(((゜д゜;)))


今まで焼いた中で一番ひどい~(`Δ´)





まぁとりあえずヒドイのはおいといて

焼いてみて分かった違いを書こうと思います。





発酵スピードがチガウ

粉とエキスが半々でゆるい元種は

硬い元種より3時間も前に一次発酵が終わった( ̄□ ̄;)!!

ので冷蔵庫に入れてた。
so-shuのぐぅちょきぱん店-ipodfile.jpg
右がゆるい元種のほう。早めに発酵終了



高さがチガウ

ゆるい元種のほうは生地がダレて横に広がって高さがでなかった( ´(ェ)`)

so-shuのぐぅちょきぱん店-ipodfile.jpg

ねっ。右のほうが横に広がってるでしょ

ダメなバゲの典型。今回はどっちもダメだけど



食感がチガウ

ゆるい元種バゲはパン!ってかんじ(●´ω`●)
両方ともパンだけど

ふんわりもっちり食べやすい♪



いつものほうもクラムはもちっとしてるけど

もっと軽いんだよね。これは好みかな(´∀`)

so-shuのぐぅちょきぱん店-ipodfile.jpg

がかたい元種
がゆるい元種


両方とも詰まってるので画像では分かりにくいかな(;^_^A






そんなこんなで

わたしの技術が足りないために

びみょうな実験になった(/ω\)



でも発酵が早いので

冬はゆるめの元種を使ったほうがいいかなぁとおもった。





やっぱハードはかための元種のほうが

いいかなぁ…




もう少し実験してみよ~φ(.. )




*この実験と結果はあくまで個人的感想です(・∀・)
まだ酵母生活4ヶ月の素人目線なので、あたたかく見守ってね(*v.v)。





がんばれ!って思ったら、ぽちっと応援お願いします★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもお願いします↓


レシピブログに参加中♪



ぽちっと押していただけたら、投票していただける仕組みになってます(´∀`)

押すと新しいページが開きますが、そのページは開いたらそのまま閉じていただいて大丈夫です!
更新の励みになってます♪読んでくださってありがとうございました(●´ω`●)