カードだから 無駄遣いしている訳じゃないと知りましょう♡ | こころもお財布も豊かなひとになる研究所♡

こころもお財布も豊かなひとになる研究所♡

こころも
お財布も 豊かに潤う人

そんな人でありたいし
そんなひとが
この国に 
この地球に
たくさん居ればいいな♡と 思い活動しています

yasuko

クレジットカードだと
ひとは
23%も
現金払いのときよりも
多く買い物をしてしまう…

それは
行動経済学でも言われていますし
クレジットカード会社からの
販促用パンフレットにも
データが記載されているほど

では
どうして
そんなことになるのか?

それはね…
諸説ありますが
これを知ったことが
私にとって
とても とても有効だったので
ご紹介します照れ

私たちは
心の中に お財布を持っていると
言われています

名前を 心理会計と 言います

今日は
ここを 説明しますね

例えば
貴女が ファンデーションを買いに行く
予算は 5000円
それなのに
美容部員さんに あれやこれやと
勧められて
お会計は なんと15000円
予算より 1万円 オーバーしました

帰り道…
ほんとは
お肉屋さんで
ミンチカツを 買って
お夕飯にしようと思ったけど
予算オーバーの化粧品のことが
頭にあるもんだから
家族には
「ごめんねーぼけー』と
心の中で 呟いて
コロッケを買って帰ることにしました…

ちょっとだけ 節約♡

そう!
この一連の流れの全てが
心理会計なのです♡

次回は
この説明を致しますね