節約ではない方法で お金を貯めました♡ | こころもお財布も豊かなひとになる研究所♡

こころもお財布も豊かなひとになる研究所♡

こころも
お財布も 豊かに潤う人

そんな人でありたいし
そんなひとが
この国に 
この地球に
たくさん居ればいいな♡と 思い活動しています

yasuko

こう見えて
比較的  長い間
家計簿をつけていました。
(いや、どう見えているのか?笑)

ノートを書くのが
好きだから
ついでに  書いちゃうのです。
だから…と言って
貯金があったのか?と
言うと
答えは  NO
なんの自慢にもなりませんが
答えは  NOです。

でも  今は違います。
で、家計簿は  今も  つけています。
が、
ザックリです。
以前は  費目に分けてみたり
1週間で  分けてみたり…

でも  思うようにはいきませんでした。
今は  本当に  ザックリ…。


ノートに  こころを映していると
過去に  お金の事で
辛い経験をしたことがあるから
私は
お金に対して


『どうせ  ケチケチしたところで
   たいして  お金なんて貯まらへんねん。』

とか

『どうせ  貯めたところで
   また  なんか入り用ができて
   手元から  無くなるねん…』

さらに

『私は  お金に  縁があるようで
   実は
   縁がないねん…』

そして  
最後に
こうなります。

『お金より  大切なものがあるもん♡』笑

はい。向き合ってません…

(いや  そやねん。
お金より  大切なものが あるねん。
けど
それは  ホントは
お金と比べれるようなもんじゃないねん。
それやのに
都合が  悪くなったら
そんな例えを持ち出すねん…笑)


と、言うような
感情が  顔を出しているのが
わかってきました。
そして
それは  ある時から

『こうなのかもしれない。』

と言う  一つの考えに
結びついてきたのです。

どうせ   大して貯まらない
私から  遠ざかっていく。
お金より  価値のあるものがある。など

これらが
全て  心理学の本を読むと
書かれているのです。

これ  一つ一つに
名前がある程の
人間の心理なんです。
書くと  長ーくなるから
端折りますが
単純に言うなら


『バイアス』

『思い込み』と  呼ばれるものです。

私は
それに  引っかかってる!
いや
引っかかり続けてる!

私は  これに気がついたのです!
(世紀の大発明的な  出来事でした!
   ええ、 もちろん  私にとって…
   ですけどね)

私のビジネスが
思いのほか
スルッと  上手くいったのも
なかなか  集客ができないよーと
皆さん  仰る中で
5〜10名さまぐらいの
ランチ会や  セミナーなら
サクッと集まって頂けるのも
全て  これです。

だから  私は
節約をせずに
自分のdiva(真我や  魂  潜在意識)に
より  近づけるように
ノートに心を映し出し
そのあと
この引っかかってる何かに
気がついて
その思い込みを
正すことで
全く  節約などしないで
お金を  貯めることができたのです。
長いっっ

と。言うことで
今日のまとめに  いきたいと思います。

どんぶり勘定だから
ダメ?
なのではなく
あなたが
あなたを  わかってあげようとしない
故に
自分を  責めすぎる。
そこが  ダメなのです。
そこが  お金のバケツの
見えにくいヒビのようなもの。
ノートに  こころを映すということは
思考の癖に  気がつくと言うこと。
そして
気がついたなら
正せるわけです。
すると  
お金は  自然にあなたの周りを
循環し始めることでしょう♡