イタリア、滞納は当たり前なの?幼稚園関係の支払い | O Sole mio! てきとうローマ生活

O Sole mio! てきとうローマ生活

最近はもっぱら育児日記になってます。
もうちょっと余裕ができたらガーデニング、家庭菜園も
復活予定。
そんな日々のことをテキトウに書き綴っています。

火曜の朝、同じマンションに住んでいるママ友と一緒に通勤した。

 

ちょっと郵便局に幼稚園の支払いに郵便局行かなくちゃだから

いつもより早く出たんだよね。

 

って話したら

 

「うちはまだ払ってないよ(同じ幼稚園に通う子供がいる)

だって、元々月20ユーロなのに、3か月分の60ユーロの一括支払いの請求書が届き

更に、うちのクラスの保護者は全員OKしてないのい、いきなり始まっていて

確か、この音楽コースのスタート前に参加希望者は署名することになってたけど・・・・

 

納得いかないし、今はお金ないから幼稚園が終了するまでに払うわ」

 

って・・・・

 

一応期限は11/30。

我が家も期限過ぎてからの支払いだったんだけ爆  笑

 

その子のクラスの人たちは皆、そんな感じらしい・・・・

 

で、給食費の支払いについても聞いてみた。

 

通常であれば、3か月ごとに支払い用紙を受け取るのだけど

11月末に配られるわよって事務所で言われたがまだ届いていない。

 

先日クラスのグループチャットで

12月末に4か月分の支払い用紙が届いて、

来年の1月からはオンラインで払えるシステムが導入されます

 

って連絡がきた。

 

オンラインであれば、通常3か月ごとの支払いが

・毎月払い

・2か月毎の支払い

・3か月毎の支払い

 

と選べるようになるそうな。

 

3か月分の支払いが一気に届くのも大変なので、毎月払いが良いなって思ってたので良かった。

だって、マックス80ユーロ×3=240ユーロ

兄弟いたら2倍の金額を一気に払わないといけない。

 

我が家は去年私の収入が無かったのでもっと安いが、それでも3か月分って痛い。

 

AMA(ローマの清掃局)の支払い、車両税の支払い、クリスマスにお正月で

出費が多すぎな12月、1月。

4か月分一気にってシンドイですねえーん

 

で、やっぱり彼女曰く、

お金のある時には払うけど、厳しい月は払わないで幼稚園が終了するまでに

払うわ。

重要なのは1年が終わる前までに全部払うこと!!

娘のクラスの別の家庭なんで最後の2か月で全部払ってたし

 

だって。

 

そんなものなのか❓

滞納して払わない家庭もあるから終了までに全部払っているだけマシなのか・・・・

 

私的にはデビットがあるのは嫌だし、あとで一気に払うのも痛手なので

支払い期限中にさっさと払っておきたいが・・・・

 

国が違うとこんなに違う常識のとらえ方。

 

これを文化の違いと言ってしまえば簡単だけど、

やっぱりお金関係はしっかりして欲しいなぁ・・・・って感じる日本人な私。