イタリア郵便局の予約アプリで | O Sole mio! てきとうローマ生活

O Sole mio! てきとうローマ生活

最近はもっぱら育児日記になってます。
もうちょっと余裕ができたらガーデニング、家庭菜園も
復活予定。
そんな日々のことをテキトウに書き綴っています。

月曜日の郵便局事件を同僚に話したら

 
こんなアプリを教えて貰った。
 
イタリア郵政の登録しなくても使える事前予約サービス
 
 
 
近所の郵便局は却下して、仕事場の近くの郵便局で予約した。
郵便局に着いたらアプリのQRコードを番号札をとる機械にかざして
チェックイン。
 
 
当日、ちょっと早めに着いたので番号札も一緒に取って待ってたら
空いていて、予約時間の10時20分ちょっと前に呼ばれた。
一応、チェックインもしたんだけど・・・
 
って伝えて支払い完了。
 
でも、仕事まで時間があったので、本当に予約時間にすぐに呼ばれるのか確認。
イタリアの場合、予約時間はあくまで予約時間でまったく意味のないケースが多いからねショボーン
 
待つこと数分、予約時間の10時20分を過ぎたらすぐに予約番号が呼ばれましたわ拍手拍手拍手
このPCと携帯のマークがアプリ予約の人のマーク。
 
 
あまり郵便局で支払いすることないけど、これは使えるOK
 
イタリア在住でこのシステムまだ知らない方、おススメです!!