頭シラミの時期がやってきた~ | O Sole mio! てきとうローマ生活

O Sole mio! てきとうローマ生活

最近はもっぱら育児日記になってます。
もうちょっと余裕ができたらガーデニング、家庭菜園も
復活予定。
そんな日々のことをテキトウに書き綴っています。

娘のクラスの女の子にシラミが発見されたショボーン

10月末まで昼間は比較的暖かい気候が続いていたので

季節感がおかしくなってきたけど、

もう11月、冬の到来

 

地中海性気候のイタリアは湿気の多い季節の始まりなんだよね・・・

 

日本の気候だと夏の方が湿気が高いから、夏にシラミ発生が多いけど

イタリアは真逆で冬の発生率が高いガーン

 

娘には10月の上旬から自作のアロマブレンドオイルを毎朝髪の毛全体に

塗っていて良かった。

 

配合率は

アルガンオイル 30ℓ

ティーツリーオイル 20滴

ラベンダーオイル  5滴

ローズゼラニウムオイル 5滴

オレンジオイル 5滴

 

を混ぜ合わせて作ったブレンドオイル。

 



他にも予防スプレーを付けているマンマもいるけど、

何もしない人もいるので、自己防衛をしていかないと。