もしかして『声を息に乗せ』てる?声に悩んでいるなら・・・ | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

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さて、今日は

 

 

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もしかして

『声を息に乗せ』てる?

声に悩んでいるなら・・・

 

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ということで

書いていきます。

 

 

 

私の歌声を聴いて同業者に

 

「まおさんて、

息の流れを

どうしてますか?」

 

って質問されたことがあります。

 

 

 

 

 

 

私の回答・・・

 

 

「ごめん!

息流すとか

一切考えたことない!」

 

 

 

以上。

 

 

 

だって、

息漏れ発声原語の日本語を

喋る日本人の私たちが

 

「息を流す」を意識したら

 

【声】に余計な息が入るじゃん。

 

 

 

イタリア人がそんな息を混ぜて

声を出しているわけない。

 

 

 

日本人の歌声と外国人歌手の歌声は

大きく違うけど、

その中で最も違う、重要なことは

 

外国人歌手の声には

無駄に息がなく

【声の純度が高い】

 

日本人歌手の歌声には

日本語特有の漏れた息が

多く【声の純度が低い】

 

 

 

 

まず、ここに気付くこと。

 

 

 

もしかして、

声を息に乗せる

ことばかり気にしていて

 

声に芯がないとか、

息が続かないとか、

声量がないとか、

 

理想の歌声になかなかならない

と言う方は、それ自体を

一度止めてみてください。

 

 

 

 

 

そして、全く違う方法で

声を出すことを検討してみて!

 

 

 

そうすれば、

私の生徒さん達のように

コンクール上位に入賞したり

アマチュアでもプロと並んで

受賞するような歌声になれるかも!

 

 

 

自分が何十年も信じてやってきた

「音大声楽の常識」が

全く違うってことを知る

60歳を超えてからでも

歌声がガラリと変わります!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

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