抽象的な指導は歌う自信を無くさせる | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋の声楽教室・ボイストレーニング教室
ピアノ教室Mao's Voice Salon
代表の樹まおです。





昨日も体験レッスンでした。

20代の生徒さん。

現在、他のスクールで声楽を学んでいるそう。

ところが、先生の言う声の出し方が

抽象的すぎて全く分からない。

そして楽譜も読めないので

レッスンについていけないとのこと。






マジで?





楽譜が読める必要はない。

だって、初めて習うんだから

読めないの普通でしょ。







問題は、日本の声楽の抽象的な指導。


・顔全体から空気を取り込む
・目から息を流す
・尾てい骨を引っ張るように
・声帯は思っているより高い位置で鳴る
・声は頭の上に出す


などなど




はい。迷子確定~。

声楽やったことない方、

これらの意味分かりますか?

っていうか、私にも分かりませんが?(笑)






顔面で呼吸しねぇわ(笑)

声は口から出るけど?

声帯は喉仏より下にないっけ??






それぞれに的確にツッコミました。





もはやこの生徒さんには

声楽は謎でしかない。

難しくて、歌えるようになる気がしない。






コンコーネをやってるらしいけど

「リズム感がない」とか言われたらしい。

コンコーネかぁ。。。。。

うちではコンコーネも

コールユーブンゲンも

一切やりません。

つまんないもん(笑)

すぐにイタリア歌曲から入りますよ。

言葉がある方が学べる。






楽譜が読めないのだから

楽譜見てリズム取れと言われてもできない。

当たり前じゃないんですかね??

野球未経験の私がいきなりバット持って

飛んで来る球を打てと言われても

そもそもバットの握り方も振り方も

全然わかんないから当たる気がしない。

それ、バット握ったことないなら

当たり前なんじゃないの??






リズムについては、

ピアノでコンコーネ弾いたら

ちゃんとリズム取れましたよ。

リズム感がないんじゃなくて

楽譜が読めない。

それだけ。






さて、すっかり混乱した発声法

うちの特殊且つシンプルな発声を伝授したら

悩んでいたことがぶっ飛び

「こんなに簡単(単純)に声が出るとは!」

と驚いてましたよ(笑)

来週から習いに来ることになりました。

歌うことに希望が持てたようで

とても喜んで帰りました爆笑

良かった~ラブラブ








声の出し方はシンプル

なのです。

声帯をフルに使う

しっかりとくっつける

それだけです。

このやり方が分からないし

日本語の発声では出来ないから

みんなが声に悩むのでしょう。






うちの発声法は

全くの未経験者でも

歌の才能がなくても

声が出ます

歌えない、声が出ない、

それをなんとかするのが

ボイストレーナーの仕事。




声楽などの専門知識がなくても

一回のレッスンで声が鳴ります。

これまでの声楽の概念を覆す発声法は

発声の秘密をご覧ください。






7月いっぱい体験レッスンを受付中です。

本当に声に悩んでいる方、

歌を始めたい方

早く上達したい方

体験レッスンを一度受けてみてくださいねニコニコ


宝石赤体験45分 3000円

宝石赤体験60分 4000円

池袋の声楽教室・ボイストレーニング教室