師匠の元へ | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

5月ぶりに師匠の元へ参ります。

あと1ヶ月あまりで出産予定なワタクシ

呼吸が浅くなり、生活してても

ちょいと大変。

ゆえに歌いに行くのではないのです。

師匠のアシスタントとしてのお仕事。

秋の演奏会準備についてお話しに

伺うだけなのです。

ついでに?5年くらい前まで

同門で歌っていたコロラトゥーラの

Mちゃんが一歳になった息子さんを連れ

師匠にお会いしたいというので

胎児をお腹に抱えた私と一緒に行こうと

誘いまして、ご一緒してきます。

実は先日Mちゃんと息子ちゃんとで

ランチしたのですが、一歳のお子さんが

どんなものなのか早々勉強になりました。

幼稚園行くまでが一息?!

仕事と育児の両立に一抹の不安を感じる

今日この頃です。

ベビーシッターちゃんと見つけないと。

実家をあんまり頼りにするわけにいかないし。

夫にも負担かけるわけにいかないし。

母からの格言

子供は産むのも

育てるのも

基本、独りよ

重い。。。

母子家庭だと言われて育ったからな。

(父、おりますが、全国飛び回り常に不在)

夫婦共に勤め人ではないから

イクメンとか家事を夫に期待しない。

専業主婦の母とは勝手が違うけど

働くママ頑張ろう!

そんな仲間たくさんいるもーん!

これからはママ友が貴重な存在だな。