声楽ソロが向かないから合唱?! | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋の声楽教室・ボイストレーニング教室
ピアノ教室のMao's Voice Salon
代表の樹(いつき)まおです。   






コーラスメンバーの募集を始めたら

早速お問い合わせがあり、

体験レッスンに来ました。





歌の経験があるかどうかを聞いたら、

なんと、最近まで声楽を習っていたと。

え?!ソロやってたのに

何故コーラス?!

という疑問がありました。






そうしたら、ある時に喘息にかかり

それ以来発声すると上の声がかすれ

声楽レッスンで先生から

「これ以上は喉を痛めるから」

ということでレッスンが毎回進まず。

ご本人は、喘息きっかけで

声がちゃんと出なくなったという

認識でした。






そんなはずはない。

話し声がしゃがれてるわけでもないし。

私だって元々喘息持ちだし。






それで、ソロはもう出来ない、

でも、歌を歌いたいからコーラスなら

いいんじゃないかと思って探したら

うちのコーラスがあったとのこと。






私、もはや運命の出会いだと思いました。

絶対に声が出る!

そう思ったので、早速発声法を伝授。

それで分かったのは、ド#、レ、レ#が

安定せず、ケロケロとひっくり返って

声がカスカスになるということ。

ここである指導をしたところ

克服しましたよ。

どうやら、このひっくり返る声で

前の先生から歌うことを止められた様子。






そうですね。

こんなにケロケロしてたら私も止めます。

でも、正しく声を鳴らす方法も教えます。






やってみたらこの特殊な発声法を

素直に受け入れてもらい、

ずっと悩んでいたケロケロ声や

高音のかすれは無くなりました。







それでもコーラスをやりたいなら

それでも構わないですが

個人的にらソリストでかなり育つと

手応えを感じたのでソロを勧めたいかな。






歌える声を持っているので

是非楽器を磨いて憧れの歌を

モリモリ歌って欲しいなと思います。

「ソロが向かないからコーラス」なんて

そんな勿体無いことはない!

コーラスは、ハーモニーを楽しみたいとか

ソロで歌う勇気が(まだ)無いけど

歌を楽しみたいっていう方なら

始めてもらいたいかなと思いますが

今回の方のように、他所のお教室で

声が出ないもんだと思い込んで

泣く泣くコーラスで妥協というのは

勿体無すぎるのでまずはご相談ください。





池袋 声楽教室
池袋 ボイストレーニング
池袋 ピアノ教室
池袋 コーラス
池袋 発声教室


音譜体験レッスン受付中音譜

宝石赤体験45分 3000円
宝石赤体験60分 4000円
※いずれもカウンセリングを含む