犬はペット扱いせよと | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

妊婦やっておりますと

色々心配事があります。 

出産が近付くにつれて

最近心配しているのは

【赤ちゃんとワンコ犬

うまくやれるのか?】

ということ。





色々調べたり、

獣医さんに相談したりして

次の検診ではお医者様にも

注意事項を確認予定。






生活において赤ちゃんに

アレルギーなどの影響が

出ないように心がけたいのだが

その一方で、ワンコが赤ちゃんに

嫉妬してしまうことが何より

心配なのである。







例えば、赤ちゃんが泣いたら

ワンコを放置してすぐさま 

ママが飛んでいくと、

「赤ちゃんがいるから自分の 

相手をしてもらてない」

と、ワンコが思い込む。

そうなると、

赤ちゃんに攻撃的になったり

構ってもらえないと

オシッコをトイレ以外のところで

してしまったり、

悪さをするというのだ。






お気付きでしょうか?

お子さん二人いらっしゃる方は

似たような経験ありな。

そう

【赤ちゃんがえり】です。

赤ちゃんがえりも困るけど

何より、吠えたり噛みついたり

赤ちゃんへの攻撃的態度が

親として一番困るわけです。







そこでまたネットで色々調べる。

賛否両論でしたが、

【犬はペットとして扱うべき】

【人間が偉いのだから】

というように書いてあることも。

その反面、

【ワンコを第一子として扱ったら

赤ちゃんの面倒も見るようになった】

【赤ちゃんの相手をする前に

ワンコに必ず話しかけてから

一緒に赤ちゃんの元へ行くようにした】

という経験談も。







これまたご経験ない方には

分からないことだろうけど

長年子供を授からなかった

私のような人間には

ワンコはペットではなくて

我が子なんですよ。

そうでなくても多くの方が

ワンコを家族として扱ってます。

私には今さらこの子たち犬

ペットとか家族以下の扱いは

できません。

この子たち犬も、

自分はママの子だと思ってます。







夫の父親からも犬の扱いについて

「今どき犬も変わったなぁ」とか

言われてイラッとしましたけどムキー

それは子供が生まれてからしか

犬を(しかも外で飼う大型犬)

飼ったことないからだろうし

犬を飼う動機にも違いがあるから

理解出来ないだろうけど。






うちでは、やはりこの子たちを

上の子として扱うことにします。

思い返せば2番目にワンコが来た時

子犬でめちゃくちゃ可愛いのを

私は我慢してあまり積極的に

抱いたりせずに、

上の子を抱っこしたし

上の子を呼んでから下の子、

上の子に先にごはんを出してから

下の子に出す。

などなど、上の子ファーストで

過ごした時期があったわけで。

(今は上も下も同時にごはんだし

上の子がいても下の子を抱っこする)

そのおかげで上の子が下の子を

いじめることもなく、

二人は仲良し兄妹ワンコです。

もちろん、産みの親は違いますが。







初めてのヒトの赤ちゃんがくるんで   

色々心配していたけど

基本的にはワンコと同じだと

捉えると気持ちは楽になる。

無論、ヒトの赤ちゃんの方が

大変なんだけど。






ぼちぼち赤ちゃんグッズも

揃えはじめたので

ワンコたちにも毎日

「お兄ちゃんになるのよ」

「赤ちゃんの面倒一緒にみてね」

と言い聞かせております。

ワンコは言葉を理解するからね。

繰り返していこう。地道に。