代表の樹 茉央(いつき まお)です。
花粉症の影響か??咳が出ます...
風邪じゃないよね?
と言い聞かせて引きこもり生活w
さて。
今日、ボーカルコースの生徒さんに
教えたことで、劇的変化のあったこと。
まず、この生徒さんの問題点は、
1. 喉に力が入ってしまうので
歌声が伸びやかでない。
2.音程やリズムはしっかりしてるものの
発声が詰まるので高音と低音で
音程がぶら下がる、声がつぶれる
といったところ。
これを改善するために
◯◯を◯◯て歌う。
すると、あら不思議!
さっきまで苦労していた低音も
苦しそうな高音も
聞いてる側も、本人も
苦しさや無理がなく
伸びやかに歌えた!
このテクニックは、
ポップス、演歌、クラシック、
なんであっも歌なら共通する
重要なことです。
ある番組で、宝塚の元スターさんが
名曲を披露していました。
同じ曲を女優さんも披露していました。
女優さんの歌声には
「ちりめんビブラート」があるものの
女優的に発声も割りとしっかりとして
音程もちゃんと取れてました。
しかし、宝塚OGとは決定的に歌唱力に
差が出ます。
宝塚OGは、上記で私が指導した
◯◯を◯◯て歌う
というテクニックがある。
宝塚では声楽が必須ですからね。。。
声楽をきちんと学んだ方と
普通に歌が上手い人とでは
テクニックの差が生まれる
これは仕方なし。
声楽が歌の基礎ですからね。
やはり、私が身に付けたテクニックは
カラオケでも通用するということが
今日のレッスンで立証されたので
安心して
ワタクシもカラオケを楽しもう(笑)
余談ですが、職業柄カラオケは
殆ど行きません。
家族とだけです。いくのは。
年に一回か二回、他の素人さんと
カラオケ行くのですが、
職業病で楽しめないので。。。
切り替えが出来ない不器用な女っす。
◯◯を◯◯して歌えば
もっと楽に歌えるし
上手く聴こえる!
そうなると歌うのがもっと楽しくなる!
この仕事って成果が目の前で出るから
達成感ありまくりーーー!
体験レッスン受付中