音楽活動する女子の結婚 | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋の声楽・音楽教室Mao's Voice Salon

代表の樹 茉央(いつき まお)です。







花粉症で苦しんでおりますショボーン

鼻と目の部分を取り外して

シャバシャバ洗いたいっっ!

皆さん、花粉症大丈夫ですか?






さて、

仕事がら、生徒さん達からあらゆる

悩み事を相談されることがあります。







その中で、最近声楽家の生徒さんに

伝えたことを書きます。








声楽家としてのキャリアは

いくつになっても作れるが

【結婚】と【出産】は

時期に限りがある。






という話。

ちょうど30歳という

分岐点にいる生徒さん。

今ちょうど、声楽家として

新しいチャレンジをしようと

一生懸命レッスンに通っています。







今後のキャリアアップを考えて

色々模索している生徒さんに

現実を1つ叩きつけました。

キャリアは

いくつになっても作れるが

【結婚】と【出産】は

限りがある。

と。







【結婚】については、

語ると長いですので今回は

深くふれませんが、

まぁ、【結婚】のみであれば

【ある要素】をもっていれば

40歳でも、45歳でも、何歳でも

出来ると思います。

しかし、気付いてください。

子供を希望する男性は

若い女性、妊娠可能な年齢の

元気な女性を結婚対象にする

という傾向があるっていうことです。






なにも未婚を否定している

わけではありません。

結婚しない人生も幸せです。

40歳だって妊娠できますし、

子供がいない人生だって幸せです。

結婚や育児に労力を割かれないぶん、

キャリアに集中することができる。

自分に完全フォーカスできる人生です。






ただね。

アラサー世代で、これからの

音楽家のキャリアをどうしようか

【いつか結婚・子宝】を考える女子には

よく考えてもらいたいのです。

男性の殆どが本能的に若い女性を

好む傾向があるよねってことと

子供を望むなら年齢に限りがある

ということなのです。

この現実を頭に置いて

キャリアアップを考えると

結婚も出産もキャリアも

全部手に入れられる

んじゃないかなと、思うわけです。

41歳目前のアタクシは。






かくいう私、31歳で独身でした。

当時やっと声楽の道を歩むと

決めたばかり。

それまでに結婚したい相手に

出会うどころか、

結婚に無駄に執着していたわけです。

【結婚ありき】で男性を見てたから

相手の育ちや年収とかそんなとこばかり

気になって、本気の恋愛なんてなくて

勝手に「アタシは結婚できないな」と

思い込んでたんです。

そりゃあ結婚できないわな。







それからある日、

パタリと自分のマインドを変えました。

私は自分の好きな道を歩む!

歌を歌い続けられる相手と結婚する!

そう思って、今までの【結婚】への

執着と考えを捨ててみました。







考えを変えて、3週間後に

ある男性と出会いました。

29歳、高身長、鍛え上がったボディ

温かい家庭で育った優しい男性。

この男性、最初は話が合わないと

思い込んでたけど、実は趣味が

共通していてめちゃくちゃ仲良しに。

しかも、深く話を聞くと、

高い志を持っていて、

目標に向かって邁進している。







出会いから僅か3週間。

「結婚する」

ということになり(早っ)

出会いから僅か4ヶ月、

入籍したのです。







今年結婚9年目です。

この9年間、私は自由に自分のやりたい

仕事をして、やりたいように生きて

その間に夫も自分の目標を1つ叶え

大きく一歩前進しました。

私たち、自分でいうのもなんですが、

結婚9年目とは思えないほど

仲良しです(笑)

お互いが一番大切で、共にいる時間が

一番幸せだと知っています。

そりゃ、夫婦だから行き違うこともあるし

腹を立てることもあるけど

喧嘩はしない。話し合いだけです。

本当に幸せな結婚をしたと思います。






しかし、この9年間、私達は自分の人生に

邁進するあまり、【子供】を

授かることが出来ませんでした。








知っていますか?

35歳までは

一回の生理周期で

妊娠する確率が

【30%】であることに対して

40歳では

【5%】しかない

ということを。







40歳になって、

子供が欲しいと願ったところで

なかなか授かるもんではない。

これが現実。

35歳とのギャップは大きいわけです。







無論、実年齢というより

卵巣年齢が一番大きく左右するけど

卵巣年齢だって実年齢と共に老化します。







若くして結婚、出産すれば、

若くて元気な内に子育てして

40歳頃には子育てがある程度

落ち着いているわけです。

少なくとも、幼児を追いかけ回して

世話する必要ないでしょ。

体力がいるんですよ。子育てって。
(したことないけど)






40歳で子供が中学生や高校生なら

まだ自分への労力ってパワーがあるから

好きなこと出来るじゃないですか。

今の私もそうですよ。

自分のやりたいこと、歌、

ゴリゴリやる体力と精神力あります。







だから、まだ若い音楽家ならば

結婚して子育てしてからでも

キャリアアップは出来るじゃない?

と思うわけです。

子供を望むならそんな順序で

人生組み立ててみてはどうかな?







私自身、41歳目前にして

子供産んで育ててこなかったことに

後悔があるんです。

まぁ、後悔っていうより反省かな。

今子供産んでも、高校生になる頃は

私、56歳ですよ?

無論、自分のやりたいことやりますが

41歳の今より明らかに体力ない。

その頃、誰に師事すればいいのやら。






若い音楽家の皆さん、

是非、人生計画をしっかり作り

家庭もキャリアも手に入れてください!



音譜体験レッスン受付中
音譜音楽家のためのコンサルティング受付中