ちょっと声楽かじった人の体験レッスン | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋の声楽・ボイストレーニング教室
Mao's Voice Salonの
樹茉央(いつきまお)です。






うちのお教室は、

【全くの初心者】と

【声楽経験者】が

通っています。






伸びが早いのは

【全くの初心者】の場合のが多いかも。  

もちろん、個人差はありますが。






【全くの初心者】の場合

風の噂で聞いたことがある

「発声法」となんか違うなぁ

と、思いつつも

【素直に】【疑問を持たず】

言われた通りに声を出す。







【声楽経験者】の場合 

これまで教わってきた発声法と

あまりに異なるのでまずは

戸惑う。

「え?!」ってなる場合もある。

そこに【素直さ】があれば

声はすぐに変化する。

自分の中の【発声の常識】に

とらわれると変化はしない。

自分の常識にこだわるのだったら

他の音大卒の声楽家に

習った方がいいと思う。

「マスケラに声を集めて」

「頭の上に声を回転させて」

「頭の後ろに声を出して」

という日本的な声楽の発声法が

ピンとくるんじゃないのかな。







これらの発声法は、日本語の発声を

しているから、土台のないところで

声の接点を作ろうとするから

そうなるだけのこと。

イタリア人歌手の声を

よく聞いてほしい。

日本人とは全く声が違う。

声楽っていうかオペラは

元々日本人が作り出したものでなく

西洋人が作ったものなんだから

日本語ベースでやっていては

そこにはたどり着かない。






外国人が、いくら日本語で

演歌を歌おうとも、無駄にいい響きの

歌声になってしまうのと同じ。

「私は~」っていうのが

「ワタシわ~」

ってなっちゃうのと同じ。

日本語の発声ではないからね。






私の指導する発声法は

日本語発声ではなく

ヨーロッパの言語の発声に基づく。

英語しかり、イタリア語しかり。

【声楽経験者】には戸惑うことが

多いけど、【素直さ】があれば

経験を生かしてグングン伸びる。







毎月飛行機や新幹線に乗って

地方からも生徒さんが

通っています。

ローカルなレッスンではい。

「近いから」という理由でだけ

通ってもらっていないのは

嬉しいことです。







本当に自分の声を変えたい、

外国人歌手のように歌いたい、

そう思っている方のための

特別なレッスンです。

無論、これから本格的な歌を

始めたいという方向けにも

レッスンしております。






体験レッスンは、随時受付けております。

ただし、強烈な犬アレルギーの方は

ご遠慮ください。

チワワ2匹がおります。

もちろん掃除はしていますが、

犬の毛はどこに潜んでいるか

分からないものなのです。







お子さんを置いて出掛けられない、

ワンちゃんを連れて出掛けたい、

という方もウェルカムです!

お子さん向けのものは何も

ご用意がないのですが、

(子育てしてないので)

ワンちゃんにはトイレシートと

お水をご用意します。






あなたの声が劇的に変わる体験

してみませんか?