気が付いた時が変化する時 | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋のボイストレーニング・

声楽教室Mao's Voice Salonの

樹茉央(いつきまお)です。





【気が付いた時が変化する時】





というタイトルで書きますね。





私、基本的に生徒さんとは

コミュニケーションを

よくとります。

レッスンの時に最近どうかとか

歌のこと以外の話をします。

というか、話をききます。






人によって深いプライベートな

話をする生徒さんもいます。

もはや人生相談室。






昨日も人生についての話。

生徒さんが

「学校出てから今まで

なにしてたんだろ?」

「これといって得たことがない」

と気付いたと言っていました。

実は、夢を二回諦めたことが

あるのだそう。

1つの夢を二回。

それが実は今も引っ掛かって

ずっとそれについて考えて

しまうという。






「この歳ではもう遅いのか」

という考えが出るのだと。

何を言うか。

例えば宝塚のように、

【18歳以下】とかいう受験資格で

ない限り、遅いということはない。






「これがやりたいことだった」と

気付いた時が大きな一歩!!

それは前進してるんですよ。

だから、あとは「やる」こと。

行動してしまおう!

やりたいことについて詳しく

調べてみよう。

学校や習い事に通うことに

なるのならば、

とりあえず体験受講してみよう!






人は気付きがなければ変われない。

「これだ」と気づいた時が変化する時。

気付きがあることであなたの人生は

どうにでも変化すると思うのです。






何かに挑戦して目標までいかなかった

となると「無駄な労力」と思う人も

いるかもしれない。

私はそうは思わない。

挑戦するという勇気と決断力が

まず自分にできたこと。

これだけでも人生において

大きい収穫である。







そこで身に付けたこと、

学んだことは、

すぐにでなくても

必ず役立つことがでてくる。






大切なことは、

「気付いた時に行動するかどうか」

これが人生を大きく変化させる鍵。

二の足を踏まず、前進してみませんか?



体験レッスン&カウンセリング受付中