コンプレックスは向上する鍵 | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋ボイストレーニング・声楽教室Mao's Voice Salonの樹茉央(いつきまお)です。





風邪流行ってますね。

外出するとマスクマンの他、

咳してる人を見かけます。

かくいうワタクシも、アレルギーか

鼻風邪か、くしゃみばかりで辛いです。

皆さん、お変わりないですか?





さてさて、先日【コンプレックス】

について、チラっと書きました。





嫉妬する=コンプレックス

っていう話です。

偉そうに書いてますが、

私が全くそういう気持ちを

持たないわけではないです(笑)





【いいなぁ】

って人のこと羨ましいって感じる

そんな時は、

「どうして羨ましいと感じるんだろ?」

って自問します。

そうすると、その人が自分にないものを

持っていて、自分がそれを欲しいと

感じるからだとすぐに気付くんです。

それに気付けば、

妬むことの意味のなさに気付きます。

それであれば、その人のその成功を

応援する方が幸せだと感じるんです。






【羨ましい!憎たらしい】

とは思いません。

憎むとか妬むというマイナスな感情は

自分を醜くしますから。






綺麗な人を見て、

自分の容姿が残念って気持ちに

なることもあります。

でも、美人は、人の何倍も努力してます。

生まれながらの美人だって

努力してます。

お金も時間も労力もかけて

その美を磨いてます。







私より歌が上手い人は山ほどいます。

私より上手いからって

妬ましいだとか

ライバルだとか思わない。

(そもそも歌については自己鍛練であり

自分がどうなりたいかであって

人と比べないから)

その人の才能に更に努力を重ねたから

上手いんだから。

歌でも美容でも、成功者から

学ぶことがたくさんあるものです。

幸いなことに、私の周りに美人さんも

素晴らしい歌い手もいます。

それぞれの方からその生き方や考え方を

学ぶチャンスがある

というのは幸せだと思います。







【コンプレックス】を感じるときは

自分を変えるチャンス。

もし、何かコンプレックスを感じる

ことがあるならば、

その道で輝く人から学ぶことを

オススメします(^^)






美容のことならエステティシャンに

発声のことならボイストレーナーに






コンプレックスなんか

吹き飛ばしましょうよ!

私のお教室には、

【声コンプレックス】

【歌コンプレックス】

が通ってたりします。