ご縁…新しい仕事 | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

ソプラノ歌手・ボイストレーナーのイツキマオです。


そう。


ワタクシ、一応【ソプラノ歌手】で【クラシック】の曲を専門で歌っているわけなのです。


しかしながら、ボイストレーニング全般をしております。なぜならば、地声の音域が一般的なクラシック歌手より広いから。


そんなこんなで、ご縁があって、渋谷区にあるボイストレーニングスクールで週1だけお仕事するとになりました。


常駐していた先生がご事情があり、2ヶ月ほどお休みされるらしく、その先生の代わりに指導することになりました。


こちらのスクール、もちろん声楽ではなく、ポップス系です。


本当にご縁てあるなぁと思います。出会いって不思議。その人に会うと、「縁がある」かないかってインスピレーションで分かるもので。


音大卒で様々なジャンルでデビューしているスクールの代表とお話した時に「音源を聴いて、クラシックの基礎がしっかりしているので、地声の音域が広ければお願いしようと思った」と言われました。もう1年も前の古い音源ですが、聴いて頂けたことで素敵なご縁につながりました。


今年の音源もアップできるのかなー。(録音状態による)やはりYouTube使えるなぁと思いました(笑)


いつも声楽中心なので、1日声楽ではないことをする日が出来るのは貴重な経験。余所のスクールというのは他の先生方との出会いもあって楽しそうニコニコ


普段は自分一人でスクール(スクール規模ではないので【サロン】としてる)やっているので、同僚の先生というのは新鮮キラキラ


私のサロンとはレッスン時間もルールも提供するものも違う。だからこそ楽しそうお願い


私のサロンでは、レッスンは生徒さんのライフスタイルに合わせて自由に選べるのです。


一回のレッスンも、30分、45分、60分から選べる。


月に2回、3回、4回と選んでもらえます。


中にはかなりの遠方から来る方がいるので、スポットレッスンという選択肢も。


毎週何曜日の何時という決め方ではなく、毎月1ヶ月分のスケジュールを決めてもらいます。


今月は、火曜日の夜2回と、土曜日と日曜日の4回。来月は、水曜日の夜、木曜日の夜、土曜日午後2回。


そんな風に毎月のスケジュールで調整するのです。


もちろん、毎月固定曜日でもいいのです。


ただし。人気の土日は固定はし難いので月2回まで。


そんな感じです。


スクールの方はどうやら曜日固定でレッスンは45分みたいです。ま、私は1日、しかも夜の時間だけしか行けないのでそれはそれで。


私のサロンでは、レッスン前後はお茶タイムにしたり、生徒さんとのコミュニケーションを大切にしています。


これが個人レッスンのいいところだとも思っています。そのため、時間に余裕を持ってレッスンスケジュールをします。


レッスンのクオリティを下げたくないから、無理に詰めたくないんです。一人一人にしっかり向き合いたいからこそ。


ぶっ続けのレッスンがどうなるか未知ですがとにかくお願いされた仕事はこなしたい。そんな気持ちです。