プレクラスの持ち物 2024年度用 | ☆☆☆しらゆり・リトミックランド♪ のブログ☆☆☆

プレクラスの持ち物 2024年度用




令和4年度生まれベビークラス  

北山田で開講しています{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/minnakottioideyo-enjoy/59947.gif}

体験レッスン参加者募集中!! 詳しくはこちら




プレの学年は、毎回タンバリンの他にも持ち物があります

ママたちには、あらかじめ準備してもらい、毎回その持ち物を持ってきてもらいます

{30D1CA07-C3C0-4E2A-A744-EAAACAFAB0D1}

持ち物は

リトミックバック
ドレミ&リズムカードを入れる透明ケースB6サイズ8枚
右手の目印
蓋つきのり(糊)
ウエットティッシュ又はおしぼり
スケッチブック
タンバリン

1まず リトミックバックは持ち物が全て入る大きさでご用意ください。(スケッチブックの大きさに合わせてください。)

リュック型より、手提げバックの方が、お子さんが自分で出し入れしやすいようです。(ママは基本手伝わず、お子さんが自分で全て出し入れします。)

2カードを入れるケースはダイソーなど100均ショップで2枚100円で売られています。

{86297937-5251-428F-8BCF-F328790CE441}

必ずB6サイズを用意してくださいね。


ついでに リズムとドレミカードを区分けするために ゴムバンドみたいなのがあると いいです。

私はレッスン中、「ドレミカード持ってきてね!」と伝えます。カード8枚がバックの中でグチャグチャにならないように セットでゴムバンドで留めておくといいです!
このゴムバンドは100均のお弁当用のを購入しました。

{173997AE-473B-4884-BC3D-E9167F45EE43}

3右手の目印は 1年間 歌を通して右手と左手を覚えていきます。
その時に まずはお子さんが分かりやすいように 右手に目印となるものを身につけてもらいます。
ブレスレットや幼児用時計、シュシュなどなど。
過去記事に詳しく書いてありましたので、ご覧ください。こちら

必ずお家でつけてきてあげてください。その時「右手につけようね!」の一言を忘れずに言ってあげてくださいね

4蓋つき糊は こちらです。

{6BD2447C-6A2C-4B25-B863-1FBC73A5CC8B}

チューブタイプではなく、大きな蓋つきのをご用意ください。ダイソーでも売られていましたよ。

5糊を使うのでウエットティッシュかおしぼりをご用意ください。(一番上の写真では、カーズの入れ物におしぼりが入ってます!)

次回糊を使います!とお伝えした時は なるべくおしぼりを持ってきましょう。

私も伝え忘れることがあるので、ウエットティッシュは常に入れておいてください。拭いたウエットティッシュのゴミを入れる袋もご用意ください。

6そしてタンバリンはいつものでOKです。

7最後にスケッチブックです。

大きさは プリントがだいたい大きくて17cm×23cmですので、そのプリントが貼れる大きさのを準備してください。
あまりに大きすぎると、お子さんが使いにくいので、お気をつけください。
100円ショップでも 売られていますが、サイズを探すのが苦労しました。スケッチブックの画用紙も薄かったり。

娘が使ったのは、こちら

{E2086F3A-3887-4A7A-836B-974FF92D4BD7}

マルマンのF2サイズのスケッチブックです。


少しお値段かかりますが、厚口の紙でしっかりとしていますし、娘のリトミックの思い出ブックになりました。色のバリエーションがあるので、好きな色を購入している生徒さんも結構いました。

都筑区内では どこで売られているか分からないのですが、阪急の文房具売り場やノースポートの本屋さんの隣にある文房具売り場に売ってそうな感じはします。(確証はありません!「マルマンのスケッチブックF2サイズ」でお問い合わせください!)


最後にお願いがあります。
持ち物にはお名前をつけてください
特に スケッチブックと バック

バックをレッスン室に忘れて帰ってしまう生徒さんが時々いらっしゃいます。
バックやスケッチブックにお名前が書いてあると 誰のかすぐに分かりますからね。

娘はバックには名札(写真上ではうさぎの名札をつけています)をつけていました。

それと 夏以降にハサミを使います。
どんなハサミが良いのかも、またお伝えいたしますね 

それでは、忘れ物がないように、毎回ママがチェックして レッスンに来てくださいね〜



ブログランキングに参加しています。
ピンクのボタンをポチッと応援お願いします!!↓ ↓ ↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ



にほんブログ村


都筑区(センター北・北山田・仲町台)  で活動しています{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/minnakottioideyo-enjoy/59947.gif}
 リトミックのご案内      年少~年長リトミック                                   お問い合わせ

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/2132.gif}川崎市宮前区(有馬方面)、横浜市青葉区、港北区、緑区からも たくさんのお友達が通ってくださっています