こんにちわ✨️
そろそろクーラーが必要な季節になってきましたね。
毎年この時期には使用していたのかな?
それとも今年は早いのかな…
昨年の記憶がないw
まぁ、僕が「昨年は何月何日からクーラーを使用した」ってことを覚えていたとすれば…ちょっと怖いですけれど💧
記憶力といえば、最近物忘れが激しいです…
特に歌。
よく聞いて「知っている」つもりでも、口ずさむと歌えないw
あれ?これめっちゃラジオでかかってて、歌える!って思ってたのに…口ずさむことも出来ないのか💦
って感じで。
で、頑張って覚えて歌えるようになって…
数ヶ月歌わなくなると忘れる💧
高校の時に歌ってた歌なんかは、数年歌わなくても覚えているというのに。
年々記憶力が弱まってくるのか、それとも昔の記憶力が強力なのか。
自分的には新しいことを覚えるのが難しくなってきていると感じるので、前者かなって思いますけれど。
とはいえ、世の中には記憶力のある年配者もたくさんいますよね✨️
最近見たニュースでも、研ナオコさんがスキューバダイビングのライセンスを取ったという記事がありました。
今年の2月くらいだったかな。
ライセンスの取得には実技テストと筆記テストがありますので、記憶力は絶対に必要です。
70歳?71歳?ですよ。
確か…
元々素潜りはされていたようですが、器材を背負ってっていうのは今までと違う新しい事でしょうし。
更に学科講習やテストも受けて合格したってことですもんね。
で、次は30mまで潜ることの出来るランクのCカードを取得するそうです。
そのニュースを見た後、得意先の営業部長さんが「ダイビングライセンスを取得した!」と写真を沢山見せてくれました。
その人は58歳。
定年前にライセンスをを取りたいって思っていたらしく、娘さんと彼女と3人で挑戦してきたんだそう。
去年、突発性難聴になった事もあって、鼻や耳に不安があるものの「こういうのはタイミングが大事!」って事で、医師に相談してOKもらった上でチャレンジしたそうです。
学科講習は簡単だったと言っていました。
けれど、海洋実習は怖かったそう💦
頭ではわかっていても海中で行うのはなかなかしんどいらしいです。
空気が足りなくなった時に分けてもらう講習や、その後水上に浮上して自分でBCDという器材に空気を送り込むらしいのですが、それがまたとてつもなくしんどかったと💧
午前中の講習が終わり、午後からはボートで講習。
午前が終わった時点では、「体験できたからもう良いかな💧ちと怖いしな〜」と思っていたらしいのですが、
休憩の2時間の間、娘さんと彼女と話をして「午後も頑張ってみよう!」と心変わりしたんだそう。
午後はロープを伝って水深11mへ降りていく実習。
数mで「もう駄目」「怖い」って感情が生まれたのだそう。
習ったばかりのハンドシグナルで「無理」「浮上する」とサインを送ったそうです。
その時にインストラクターさんが「落ち着いて」「ゆっくり」というサインを送ってくれて…少し安心したそうです。
彼女も娘もインストラクターもいるし、死ぬことはない!頑張ろう!って11mまで到達した瞬間「怖い」って気持ちが「楽しい」って変わったのだそう。
それは、岩の間にいた魚だったり、ウミウシだったり、水中の景観だったり…そこに行かないと見ることの出来ない体験をした実感が引き金だったようです。
それからはもう楽しくて、あっという間に終わったとのこと。
この夏にもう一度潜りに行くぞ!と大興奮でした✨️
僕はワクワクしながらこの話を聞かせてもらいました!
今はまだダイビングに挑戦することは出来ないですけれど、薬を飲まなくても良くなれば可能性はあるって信じて。
それが60歳手前でも挑戦することが出来る。
頭ではわかっていましたけれど、実際に自分の知っている人がチャレンジした実体験を聞けて本当に良かった♪
ちょっとだけ、沈んでいた気持ちがすくい上げられた気分になりました✨️