恐るべし。大人のりんご病 | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

3月ですね。

けれど、まだまだ寒い💧

先月の中旬頃、インフルエンザになりました。

その後ずっと体調が悪いまま。

熱が出るわけでもない。

ただ、身体が痛く関節が痛い。

腰と膝まで痛みが出てきたので、整形外科にGO。

レントゲン10枚ほど撮ってもらいました。

全くの異常なし。

念の為、血液検査も。

これまた異常なし。

僕、てんかん持ちなので脳神経関連も診てもらいましたが、異常なし。

 

インフルエンザの影響なのかな〜って思っていたんですけれど、それにしても長すぎる💧

ってことで、視点を変えて内科で診てもらうことに。

そこでおこなった血液検査でとあるものが引っかかりました。

それは、パルボウイルスB19。

りんご病です。

 

昨年の3月、原因不明の高熱と関節痛がありました。

原因はパルボウイルスB19に感染したってことだったのですが。

まだどうやら残っていたようなんですよね。

 

パルボウイルスB19は「りんご病」と呼ばれるウイルス。

りんご病は、一生に一度しか罹らないと言われています。

つまりは、昨年かかっている僕は今年もかかったとはならない。

ずーっと身体の中に持っていたということになるんです。

後遺症としてでているのがこの痛みってことらしい。

 

通常、数週間から1ヶ月程度で消えるらしいのです。

数ヶ月や数年にわたり、症状が出ることも稀にあるらしいのですけれど、多くは女性らしく…

男の人ではかなり珍しいらしい💧

 

そして残念なことに、治療薬はありません。

どうやって痛みを回避するか、そしてウイルスが消えていくのをひたすら待つだけ。

 

1年も経過していたら忘れますよね。

1回罹ったら2度と罹らない病気のことなんて。

そして、この痛み。

結構キツイです。

寝起きは特にひどくて、手のひらの膨らんだ部分た手首、二の腕が痛くてベッドから起き上がるって行為が難しい💧

ちょっと動けるようになってトイレに行ったら…汚い話ですけれど、お尻拭くのが困難な感じで腕や腰が曲がらない。

痛み止め飲むと若干動けるようになるので、動けるようになったらサポーターやコルセットで固定して…なんとか耐えています。

 

原因不明の関節痛は、リウマチや膠原病の検査をされてしまう事が多いみたいです。

それでも原因がわからない!って人は一度りんご病の検査をしてみるのが良いかもしれません。

わかったところで、対処法は痛み止めだけなんですけれど💧

原因がわかるだけで安心感はありますので。

 

それにしても、恐るべしりんご病。

早く僕の身体から出ていってください。