色んなスポーツのリスク | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ⭐️

 

暑さがかなり戻ったというか…

ジメジメ暑いですね💧

グッタリしちゃうくらいの暑さが体をだるくしている気がします。

熱中症も気をつけなければいけませんね。

うちの甥っ子が先週末学校でバスケットをやった後、体が熱くなってのぼせたような感じになったそうです。

病院で軽い熱中症と診断されたそうなんですけれど、この時期にスポーツをするのって結構リスクが高いんだな💧と。

 

オリンピックが終わってパラリンピックが始まりましたが、スポーツ選手は大変なんだろうなぁと感じました。

 

どんなスポーツでも様々なリスクはあると思いますけれどね。

そこでふと、スポーツの危険度ってどうやって測るんだろうと考えました。

極端ではありますけれど、死亡率で測るのが一番わかりやすいと思って調べてみました。

 

100万人に1人

スイミング

ジョギング

 

50万人に1人

バンジージャンプ

 

15万人に1人

サイクリング

 

10万人に1人

スカイダイビング

 

5万人に1人

アメリカンフットボール

 

3万人に1人

スキューバダイビング

 

2000〜3000人に1人

ボクシング

 

100人に1人

F1(カーレース)

 

このような結果になりました。

思っていたよりも危ないもの、危なくないものがありました。

というか、ほとんどのスポーツは適した環境と体調管理をしっかりしていれば問題はないはずですよね。

 

器具などを使う場合はそのメンテナンスや安全確認を怠らないなどで回避できることもあります。

まぁでも、対人で強さを競うスポーツはリスクは高めになるかもしれませんね。

プロレスや柔道も打ちどころによっては大怪我をする可能性だってありますもんね。

 

僕は現状では何のスポーツもやっていませんけれど、ジョギングは健康のために始めたほうがいいのかなぁと思っていました。

 

。。。

もう少し涼しくなってからですけれど(笑)

 

テレワークや外出自粛で運動不足になっている方も多いと思います。

運動不足解消に何かスポーツを始めよう!って思っている人も多いかもしれません。

 

まずは体調管理と環境作り。

熱中症には十分に注意が必要ですね✨