こんにちは。まなつです。


以前京都旅行をしたときのことを書いたのですが、この時私は下鴨神社にも行きました。











私が下鴨神社で印象に残ったのは「干支のお社」です。



全部で七つのお社があり、それぞれは下記の通りです。



一言社(東社)・・・御祭神は大国魂神。巳歳・未歳の守護神。
一言社(西社)・・・御祭神は顕国魂神。午歳の守護神。
二言社(北社)・・・御祭神は大国主神。子歳守護神。
二言社(南社)・・・御祭神は大物主神。丑歳・亥歳の守護神。
三言社(北社)・・・御祭神は志固男神。卯歳・酉歳の守護神。
三言社(中社)・・・御祭神は大己貴神。寅歳・戌歳の守護神。
三言社(南社)・・・御祭神は八千矛神。辰歳・申歳の守護神。


訪れる際はぜひ、干支の社を参拝してみてください。
ちなみに、干支にちなんだお守りやお土産も販売されていました!昇天











それからもう1つ、下鴨神社に行った際にぜひ行っていただきたいのが河合神社です。






これは、顔が描かれた手鏡の形をした絵馬に自分が普段使っているメイク道具でメイクをして、美しい女性になれるようお願いするというものです。

もしメイク道具を持ってきていなければ神社で用意されているクレヨン・色鉛筆でメイクアップしてもOKです!



私は今回行った際には時間が無くてできなかったのですが、以前(3年前くらい)に行った際に奉納いたしました。









そして、下鴨神社で頂いた御朱印はこちら。


👇賀茂御祖神社




👇河合神社




みなさまもぜひ行ってみてください!
以上飛び出すハート





🌟旅行に興味がある方、世界遺産検定を受けてみるのはいかがですか?