お久しぶりです。



つい最近の話ですが、またうさぎ神社に行ってきましたニコニコ



京都府にある岡崎神社です。



正式名称📝

東天王 岡崎神社


住所⛩

607-8332

京都府京都市左京区岡崎東天王町51



京都駅からはバスで40〜50分くらいとのことです。









昨年末に愛知県の三輪神社にも行きましたが、

2箇所目のうさぎ神社です。


https://ameblo.jp/disun-a3457/entry-12782468115.html







794年の平安遷都の際に平安京の四方に建てられた神社のうちの東の神社だそうで、
東=卯の方角ということで、うさぎと関係があるとされています。


また、岡崎神社のある場所は昔、野うさぎがたくさん生息していたそうですよ。


そして、うさぎは子沢山であることから、岡崎神社は縁結び・子授け・安産にご利益があると言われています。









狛犬もうさぎ🐇になっています!


口を開いた阿形うさぎがオスで、



口を塞いだ吽形うさぎがメスです。



可愛いですね(笑)にっこり








そして、御朱印にもうさぎがいます!✨

(私が行った日は書き置きしかなかったです)









さらに、おみくじもうさぎでして、


その「うさぎみぐじ」というのが、うさぎ型の容器の中におみくじが入ってるというものなんですけど、


その容器がとても可愛らしいのです✨




おみくじを引いた参拝者の多くが容器を持ち帰らず奉納しているため、

ミニうさぎがたくさん並んでる様子を見ることができます!





京都には他にさまざまな有名な神社がありますし、

「まだ岡崎神社まで足を運んだことがないよ!」もいう方がもしいらっしゃれば、

2023年は卯年ですしぜひ行ってみてはいかがでしょうか?



以上。