こんにちは(∩´∀`)∩

 

 

私は、500円玉(100円玉もOK)貯金をしています。

 

 

 

 

 

 

元々頻繁にお金を入れるルールにしていない(気が向いたときに500円玉or100円玉が財布の中にあったら入れる)ことと、

最近は全然現金を使っていないので500円玉がゲットできるタイミングがないこともあり、あんまり進んでおらずでして、

目盛りだと正直相変わらず40~50%あたりっぽいです。💰

 

 

 

全部500円玉だった場合に40~50%だと120,000円~150,000円くらいなので、

100円玉も少し混ざっていることも考慮すると100,000円くらい溜まっている状態でしょうか。。。

そんなにまだ溜まってないかな。。

 

 

 

*○*○*○*○*○*○*○*○*

 

 

 

 

さて、この硬貨、貯まったらどうしようかなと考えているのですが、

何を買うのに使うにしても、私は最近もうキャッシュレス生活なのでまずは銀行に預けたいなと思っています。

 

 

 

クレジットカード💳でも電子マネーでも、ポイントが貯まりますからね。💰

 

 

 

で、「じゃあ、銀行に預けたい場合、普通に貯金箱の中身を全部テキトーに持って行けばいいのか?」と。💭

 

 

 

まだまだ貯金箱を開けるつもりはないのですが、調べてみました。

 

 

 

私は普段でもATMで入金することが多い(というか窓口で入金することはない!)ので、ATMで入金できるのか調べて見たのですが、

 

メガバンクの三菱UFJ銀行三井住友銀行みずほ銀行であったり、都市銀行のりそな銀行、そしてゆうちょ銀行

 

小銭を入金できるそうです!✨

 

 

 

ただし、小銭の入金ができるATMが限られているそうで、適当にその辺を歩いて見つけたATMだと硬貨の入金は不可な可能性があるみたいです。

 

銀行内にあるATMだと大丈夫そうみたいです。

 

 

 

 

 

あとは、一回に預け入れれる小銭の枚数には制限があったり手数料問題もあるんですけど、

詳しくは各銀行のWebページを見た方がいいと思います。|ω・)

 

 

※ドンピシャなページが無い銀行もありましたが、もし参考になりましたら・・・m(_ _)m💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私はネット銀行もいくつか口座を持っていて、それらの銀行に預けているお金で投資信託や株、債券、外貨預金をやっているので、

「この500円玉貯金のお金が直接預けれたないいなぁ~。」とも思っています。

 

が、しかしですね、イオン銀行とSBIネット銀行では硬貨の預け入れは×なんだそうです。

 

楽天銀行は、みずほ銀行内のATMであれば預け入れ○みたいです。

また、ゆうちょ銀行に1回預けた後に楽天銀行に手数料無料で移すことができるそうです。

 

 

 

 

目に見えてお金が貯まるのが嬉しいので、まだまだ私は500円玉貯金を続けていこうかなと思っているのですが、

貯めれた際にはどの銀行にどうやって預け入れようか真剣に悩みたいと思います。(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

銀行に預けたあと、どうやって使っていくか考えるのも楽しいですよね~。

 

もともと小学生の時に貯め始めた時は「ハワイに行きたい!🌴」と思っていたんですけど、

 

何に使いましょうかね~。

 

以上!