みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今日は、秘書検定を受けてきました!(∩´∀`)∩

 

 

 

準1級ですね~。2級まではすでに持っております。

 

 

 

にしても自分、最近色々受けすぎてて、もはや検定マニアになりつつあるんじゃないかなと思っていますね(笑)

 

 

 

 

*** *** *** ***

 

 

 

秘書検定に関しては、もともと普段の仕事で使っている知識に結構近いところがあるので(でも私は秘書ではないです。)ので、割とフィーリングで解けるんじゃないかな~と思っていました💦

 

 

 

と言うか、今回あんまり勉強できる時間が無かったので、途中から「実力試し」の意味も込めて受けることにしていました。(←正当化!)

 

 

 

言葉遣いのところとか、立ち振る舞いの問題は基本的にはあんまり難しいと思う問題がなかったでしたが。。。
 

 

 

 

でもですね、暗記系が微妙だったのでそれを含めると今日の受けた感じだと。。。

 

 

 

結構ギリギリかも( ̄∀ ̄;💦

 

 

 

って感じですね。

 

 

 

暗記系なんて、覚えてれば解けたのにホントに悔しいです。。。

と言うか、広く浅く参考書は暗記しましたが、特に頑張って覚えた部分(上書きとか、郵便の種類、時候の言葉)からは全然問題が出ませんでした(´;ω;`)

 

 

 

あとは、どんな問題が出たか具体的には書きませんが、秘書として担当している上司のご家族の葬儀とかお友達の葬儀とか、「葬儀の時の対応」についての問題が、全然フィーリングで解けなかったので痛かったです。。。

 

 

 

そりゃそうですよね。普段秘書をやってるわけじゃないので全然馴染みがないですから✋(本音)

一応、昨日参考書でちょうど読んでいた範囲だったので、何となくで思い出して書きましたが。。。💦

 

 

 

さっき参考書を見なおしたら、ちょいボロボロでしたね(笑)

 

 

 

60%正解で合格なのですが、私の場合、割とギリギリで合格できるかできないかって感じだと思います💦

 

 

 

ちなみに私が使った参考書👇

 

 

 

 

以上!

 

 

🌟他にも試験受けたりしています🌟

文系卒社会人OLが40時間でITパスポートを取得した話。 | まなつの日常。 #読書好きOL #帰国子女 (ameblo.jp)

 

帰国子女の英検対策(やっておけばよかったこと編) | まなつの日常。 #読書好きOL #帰国子女 (ameblo.jp)

 

自己採点を間違えてて、ハングル能力検定合格してました。 | まなつの日常。 #読書好きOL #帰国子女 (ameblo.jp)