6月に受けたハングル能力検定の結果が数日前に届きました…!📝
 
 
 
 
試験当日の夜の自己採点したら合格点に2点及ばす「落ちたわ」と思ってたので、ハガキが届いた時も「あぁ、あの時の結果やっと来たのか…」くらいにしか思っていなかったのですが、
 
なんと、受かってました…。
 
 
 
 
3級で、60/100点(合格点60点)
 
 
 
 
めっちゃギリギリ( ̄∀ ̄)ノ笑
 
 
 
 
自己採点で58点で2点足りずで凄く落ち込んでたので、合格していて凄く嬉しかったです!!!!!
 
 
 
 
ただ、今回自己採点を間違えたのが自分でもよくわからず。💦
 
 
 
 
これまでセンター試験とか他にも何度もマークシート方式のテストは受けてきて毎回自己採点していて間違えたことが無かったので、それにびっくりしています。
 
 
 
 
つい最近までやっていたドラマ『ドラゴン桜』で、
「自己採点が大事だから、自分の解答はちゃんと問題用紙にメモしろ!!!」というのがやっていて、
 
それを一緒に見ていた妹が、
 
「私なんかいつも自己採点間違えるんだよね、、、」と言っていて驚いたばっかりだったんですけど、
 
今回自分が自己採点間違ってました(ーー;)
 
 
 
 
妹曰く、迷った問題で一回解いたあと見直しの時に修正した問題は焦って問題用紙の方のメモ解答を書く直すのを忘れてしまうみたいです…。
 
 
 
 
たしかに今回、自分の中では準備不十分の状態での当日で、正直結構答えに迷った問題もありまして、「あー1かも。いや、やっぱ4かも。」というようにちょこちょこ書き直したんですよね。💦
 
 
 
 
なのでどこかでメモ書きが間違っている可能性も全然ありまして。(・_・; 💦
 
 
 
 
それで自己採点が正式な採点とずれてしまったんじゃないかなと思っています。
 
 
 
 
逆にそんなに迷って書いたやつで合格しているので、本当はまだまだ実力不足ってことではありますよね。
 
その自覚はあります。( ̄□ ̄;💦
 
 
 
 
さて、とは言っても、次は準2級にチャレンジしようと思っています!!!!!
 
 
 
 
まずは3級の基礎固めを改めてやり、次の試験までに頑張って実力を伸ばしていきたいと思います!
 
 
 
**** **** **** ****
 
 
ちなみに、私が使った参考書は📚
 
 
 
他の方のブログでも登場してますかね?!
結局「これしか勝たん!」だと思います_(. .)_
 
 
 
ハングル能力検定を受けるならこれを全部暗記するくらいの気持ちでやりこむのが良いと思います👍
 
 
 
※と言っても、私は「検定に受かるためにとりあえず丸暗記するのは嫌い」派で、ちゃんと実践というか実際の生活で使えるように覚えるのを心がけていますm(_ _)m
 
 
 
※というのと、「全部暗記するくらいの気持ちでやりこむ」と書きましたが、私自身は当時毎日ブログを書くことを頑張ろうとしていたり、仕事でも後輩指導で毎日残業していた時期なので、なかなかやりこむというレベルまでは出来ずでした。💦それもあってのギリギリ合格ですね(笑)
 
 
以上。
 
 
 
★自己採点した日に書いた記事(笑)