世界の大谷翔平が高2の時に書いた曼荼羅チャート、、、。

 

 

空海の曼荼羅って、密教の思想を曼荼羅の構造によって表した図であるが、これは組織や戦略、計画、思考などに応用できる。今自分が思い描いている事をより具体的にするにはこの曼荼羅チャートはとても分かりやすいし取り組みやすい。大谷翔平のチャートを見れば彼が何を目的にして何を頑張ってきたか一目瞭然でわかると思う。逆にこれが描くことが出来なければ実現不可能、、、という裏返しにもなるのでちょっとエグい。

 

私もいいおっさんの年齢、、、若いころ思い描いていた事で実現していない事を考えてみたら確かに曼荼羅チャートを埋めることができず、いたるところに空白がある。若いころ自分の組織の若者に戦略と計画などと口を酸っぱくして言っていたのに、自分の計画がちゃらんぽらんだったのがこっ恥ずかしい、、。

こういうの俺が若いころに教えてくれてたらやったのに!! なんて言ってもダメ、、、空海はおよそ1200年前に日本に曼荼羅を紹介したのだから、、。

 

では、将来のある若者は絶対にやってみるべし、、、まずは高校野球部の次男にお前これ知ってるか?と聞いたら、あっ、それ、、大谷翔平のはもう暗記してるよ、、そんなのどこの高校でも野球部じゃ基本中の基本だよ、、、だって。もちろん自分のも書いてるよ、、、。

 

はい~っ、、、会話終了。

 

最近思うのだが、大人から子供に伝わる情報って大して重要なものはなく、自分が欲しい情報はネットでそれぞれがかき集めていくので、親が子供を躾けるとか将来をコントロールするなんて難しい時代になったんじゃないのかな、、、むしろ子供のやりたいことを邪魔せず助けてあげるのが親の仕事なんだと思う、、。親父の説教なんて無意味なわけよ、、おっさんは退散!