元旦から地震やたら航空機事故やら一年の重大事故が立て続けに発生したので、あけましておめでとう、、ちいう気になれず残念なお正月になった。

そしてお次は松本人志の性加害問題、、、これもニュースとしては大きい。

 

年末にちょっと前に流行ったTVドラマの日本沈没を一気見してフィクションとは言えコレに近いことはあり得るな、、と余韻に浸っていた矢先に石川県の地震、、しかも日本海側で地盤が隆起するという、、これには日本の地震学者も驚いたと思う。

てことは沈下もあるわけで日本沈没もあながち笑えんのです。

そう考えると南海トラフの地震は必ず来るのでかなり意識した被災計画を今から実行しておかないと、、、と思ったりするのだがいつ来るかわからない地震だけに結局は何もしない、、ということになるのでしょう。

ドラマの日本沈没では日本国民を世界中に移民させる壮大な話になったが、実際これに近い計画もあってもいいんじゃないかと思う。

 

今年は米大統領選もあるしとても荒れそうな予感、、、。

 

とりあえず、みなさん今年も宜しくです、、、。