実は私の職場で、3人発熱症状を訴えるものが出た。

いきなり休まれるのは会社のスケジュール上困るので、すでに夜と朝体温測定を行いメールすることになっている。これに引っかかった奴が3人出たというわけ。

同時発生ではなくA君、B君、C君が約5日ずつずれて発症した。

A君は発熱してもすぐ下がったり、上がったりでなんか分からない症状、すぐに病院に行きCTで肺炎ではないという事で単なる風邪という診断となった。しかし、会社的には大事をとって1週間休ませて、復帰させた。続いてB君だが、彼は超デジタル君、、体温測定は正確に同じ時間に行う。報告も正確。37.4度の発熱が続いたので病院に連絡するも4日間様子を見て欲しいとのことで診察もしてくれない。4日熱が下がらないのでようやく診察に至った、、その間病院に行くことも許されない。診断は、37.5度に至らないのでPCR検査はできません、、と検査すら拒否られる。3人目のC君は現在進行形でどうなってるのか分からず。

 

B君に、病院で37.5度の熱が4日続いたとウソ言ったらどうなったと思う?と聞くと直ちにPCR検査してくれたと思います、、、だと。

あのね、、0.1度低いだけだよ、、、体温計の誤差だってそれくらいあるんじゃね、、、そう思ったがデジタル君にそんな機転は効かない。

 

というわけで、白黒はっきりしない人が同じ職場から3名発生したわけです。

 

B君に聞くと、どうやら重篤の人が出ない限り取り合ってもくれないようです、、、との事。

じゃ、仮にA、B、C君が仮にコロナに感染してるとしても、重篤にならない限りスルーって事、、、と聞くと、、、、そうなります、、、だって。

 

PCR検査をしないと言うことはある意味怖い事です。見逃し隠れ感染者が多いはず。こんな調子でクラスターって追えるのか、、?

現在、C君のみ休み継続中。A、B君はめでたく復帰。

しかし、A君は病院がもう一回検査したいとの事で本日休み、、、、しかもそれはPCR検査ではない。

A君の最初の発熱からすでに2週間、、、仕事には出ているが体調がイマイチだとか。

オイオイ、、、大丈夫か。

 

軽症の罹患者がいた場合、このPCR検査をしない日本では白黒ハッキリしないので、軽症コロナ野郎を一杯スルーしてしまう。

 

すでにABC君と私は濃厚接触者、、、2週間以上前は社内でマスクしていたのは半数くらいだったので、1人でもコロナに感染していたら私を含めそのエリアの人は大半がアウト、、と言うことになります。

 

フツーの風邪なんだから熱が下がったら復職させる、、このグレーな処置がヤバいわけです。

だって、単なる風邪でしょ、、、そういう扱いなんです。

 

PCR検査をしないのでどうしてもそうなってしまう、、これじゃダメだわな、、というか、あえて、そういう作戦なのか?

 

じゃ、会社の高齢者の誰かにうつって、肺炎で入院するのを待とう、、その時会社の管理職がどういう話をするのか、見ものですぜ、、。

 

ちなみにB君曰く、、37度台の発熱が1週間続いたとの事、、、こんなに長期間発熱が続いてしんどかったのは人生初との事、、、でも37.5度を超えない限りフツーの風邪なんですって、、。