総合医学体系8…総合医学 これまでの講義・問題の配置のし直し 整理後のカリキュラム(目次) | 天上界 Great Materia University 総合医学部 総合医学科学科 医師養成コース(※歯科医師も併合)

総合医学体系1~10-3の執筆で皆に医学を教えてくれた者

・執筆(努力賞):才羽エデン(ミカエルの友)

https://video.fc2.com/content/202402101kc4w7ht

舞台裏

NG集

その他

・少しだけ監修・コメント:大天使ミカエル

「忙しい私の助手をしてくれてありがとうございました(涙)あなたのおかげで本当に助かりました(涙)」

・企画・コメント:神(YHVH)

「忙しいミカエルさんの助手をしてくれてありがとうございました(涙)あなたのおかげでこれができました(涙)」

 

彼は世界を救うというミカエルさんの計画に承諾し(皆さんに教え)てくれた友なので、彼のためにも勉強して下さい。

細かい違いはあるかもしれませんが、各国の医学にも若干の差異があり、その反映があるため、特に直さず公開しました。迫害を多く受けていた私の使者達でしたが、この優しさがあったことを忘れません(YHVH)。

 

--

正常な構造と機能とは何かを学ぶ「基礎医学」
 1.微生物学
 2.生化学
 3.栄養学
 4.構造と機能「解剖学・生理学」…特に重要★
 5.病態生理学
 6.病理学…特に重要★

7.機能を変更する「薬理学」

上記を臨床応用する「専門医学(歯科を含む)」
・臨床医学
 8.検査学(放射線学の基本)
 9.全身医学に発展的応用思考が可能な「歯科領域」
  ・全身疾患の関連
 10.「内科学・外科学」
  ・内科学としての栄養学
  ・重大疾患である癌の基本
  個別的分野として器官別に分類・構築されてきた内科学・外科学 
   内科学では循環器内科学、腎臓学、神経学など、
   外科学では整形外科学だけでなく、心臓外科学や脳神経外科学などあったものを
   統合的に、1つ人体に起きた病変の内科的治療か外科的治療かでまとめた。
 (・整形外科学の基本
  ・耳鼻咽喉科学の基本
  ・眼科学の基本
  ・心臓外科学や脳神経外科学など
  ・形ではない心の分野を治療しようとする精神医学
  特別な患者を診る内科学又は外科学
  ・産婦人科学
  ・小児科学)

 

上記の1~10の10分野に系統立てて教育をしていきますが、

特に「解剖」・「生理」・「病理」が大切になり、

これらの考え方から

重要な科目である「内科」・「外科」に発展していくという解法の

プロセスの導き方を

インプットしてください。

 

基礎データは、解剖・生理・病理で覚えないといけないことはありますが、

それらを覚えて、

そこから論理的に考えて

内科・外科の疾患の診断・治療法を導けるようにして下さい。

 

医師の修める医学は、

診断と治療の2つの技能です。

 

これら2つができるようになるためには、

正常(解剖・生理)と病態の区別ができて

病理(検査と、なぜそうなるのかの機序の理解と思考)ができないといけないのです。

 

基礎からの内科・外科への応用、

その解き方を私の講義で学んでいって下さい。

 

--
医師国家試験の過去問題は非常に多いです。

それらのドリルを全部演習していくのは
非現実的です。

そこで、医師としては
重大疾患の過去問から勉強していくべきであり
頻発する疾患においても、少し考慮して問題を選ぶべきです。

そこで、私が選んだのは、上から10個選ぶと
このようになりました。

1.がん (特に主要ながんの種類): がんは広く認知され、
臨床実践において頻繁に遭遇する疾患の一つ。
2.心臓病 (冠動脈疾患、心不全など): 世界中で主要な死因の
一つであり、治療や予防の重要性が高い。
3.糖尿病: 代謝疾患であり、予防や管理が重要であるが、
今後の遺伝子医学において治癒可能性が高いので、ちょっと
重要度は下げます。
4.脳卒中: 急性期の対応や予防が重要であり、患者の生命や生活の質に大きな影響を与える。
5.慢性腎臓病: 進行が緩慢であり、患者に対する長期的なケアが求められる。
6.慢性呼吸器疾患 (慢性閉塞性肺疾患など): 喘息や慢性閉塞性肺疾患は広く見られ、適切な治療が必要。
7.感染症 (特に新興感染症や抗生物質耐性): 感染症の予防と制御は重要な公衆衛生上の課題。
8.精神疾患 (うつ病、統合失調症など): 精神疾患の理解や対応が医学的なスキルの一環。
9.小児医学: 小児の成長や発達、疾患に対する理解が必要。
10.老年医学: 人口の高齢化に伴い、高齢者への適切な医療が求められている。

ここから重要度を評価していくと
8~10は不要だと思います。

そこで、再構成しました。

以下は、医学の観点から見て被害が重篤で、
治療が難しく、重要な疾患の中から
私が選んだトップ10です。

1.がん (Cancer): 患者の生命に深刻な影響を与える悪性腫瘍で、多くの種類があります。
2.心疾患 (Cardiovascular Diseases): 心臓病や血管疾患は全世界で主要な死因であり、治療が複雑です。
3.老衰(senescence/aging-related decline)
4.脳血管疾患、脳卒中 (Stroke): 脳卒中は急性の脳損傷を引き起こし、患者の機能に重大な制約を与える可能性があります。
5.慢性腎臓病 (Chronic Kidney Disease): 腎臓の機能が損傷され、進行すると透析や移植が必要な状態になります。
6.慢性呼吸器疾患 (Chronic Respiratory Diseases): 慢性閉塞性肺疾患(COPD)などは呼吸機能の損傷を引き起こし、患者の生活に影響します。
7.糖尿病 (Diabetes): 管理が難しく、合併症が多い疾患であり、全身に影響を与えます。
8.感染症 (Infectious Diseases): HIV/AIDS、結核、マラリアなどが含まれ、世界的な健康問題です。
9.自己免疫疾患 (Autoimmune Diseases): ループス、関節リウマチなどは治療が難しく、患者の生活に大きな影響を与えることがあります。
10.神経変性疾患 (Neurodegenerative Diseases): アルツハイマー病、パーキンソン病などは進行性で難治性の疾患です。
11.精神疾患 (Mental Health Disorders): うつ病、統合失調症などは患者の日常生活や社会的機能に深刻な影響を与えることがあります。

医学生のころ、私も
やっぱり1は、外科学で習いました。
自分の病院でも習いました。
2と4-5は内科学で習いました。
6や7は内科でも外科でもどちらでも出るのですよ。
8は、外科でも内科でも重要です。
9も、内科でも外科でも出ます。重要です。
10も同じです。
11は投薬で治るというか、治療法は投薬になるので
結構楽だし好きですよ。

ただ、ガンのほうが、これから治療は難しいです。
すぐ死にます。
心臓病だとステントを入れるとか投薬で結構治る時が多いので
そんなに難しくないです。
遺伝子治療がこれから発展していく中で、
まずは自己臓器というものが流行ってきますし、
今後遺伝子の置き換えの術によって
治療の精度が向上していくものですが、
ガンに関しては、ヒーラー細胞の謎を解いて
人間が不老不死の技術を確立するまで
長期的に戦っていく新生物ですね。

脳卒中も死因として多いです。
心疾患と比べても脳も重要です。
すぐ死にます。
治療のしやすさから考えると
心臓も難しいですが、脳のほうが難しいので上位にしたかったの
ですが、今の死因の順に並べたので、この順になりました。

しかし、失明原因を含めるのも大事だと思いました。
目が見えなくなることは
命を失うよりもつらいかもしれないです。
難聴の原因よりは、目が見えないほうが困るので、
失明原因を上位にしました。

1.がん (Cancer): 患者の生命に深刻な影響を与える悪性腫瘍で、多くの種類があります。
2.心疾患 (Cardiovascular Diseases): 心臓病や血管疾患は全世界で主要な死因であり、治療が複雑です。
3.失明原因
4.脳血管疾患、脳卒中 (Stroke): 脳卒中は急性の脳損傷を引き起こし、患者の機能に重大な制約を与える可能性があります。
5.老衰(senescence/aging-related decline)
6.慢性腎臓病 (Chronic Kidney Disease): 腎臓の機能が損傷され、進行すると透析や移植が必要な状態になります。
7.慢性呼吸器疾患 (Chronic Respiratory Diseases): 慢性閉塞性肺疾患(COPD)などは呼吸機能の損傷を引き起こし、患者の生活に影響します。
8.糖尿病 (Diabetes): 管理が難しく、合併症が多い疾患であり、全身に影響を与えます。
9.感染症 (Infectious Diseases): HIV/AIDS、結核、マラリアなどが含まれ、世界的な健康問題です。
10.自己免疫疾患 (Autoimmune Diseases): ループス、関節リウマチなどは治療が難しく、患者の生活に大きな影響を与えることがあります。
11.神経変性疾患 (Neurodegenerative Diseases): アルツハイマー病、パーキンソン病などは進行性で難治性の疾患です。
12.精神疾患 (Mental Health Disorders): うつ病、統合失調症などは患者の日常生活や社会的機能に深刻な影響を与えることがあります。

ちょうど12なのでキリストが好きな数字です。

世界的に死因は、
一般的に、
心疾患、がん、呼吸器疾患が
死因の上位を占め、
それ以外の疾患や事故、
感染症などが続きます。

ただし、出血傾向も大事だと思います。
学習せざるをえないでしょう。

1.がん (Cancer): 患者の生命に深刻な影響を与える悪性腫瘍で、多くの種類があります。
2.心疾患 (Cardiovascular Diseases): 心臓病や血管疾患は全世界で主要な死因であり、治療が複雑です。
3.失明原因 (Causes of Blindness"):  緑内障や白内障や黄斑変性症や糖尿病や網膜剥離など
4.脳血管疾患、脳卒中 (Stroke): 脳卒中は急性の脳損傷を引き起こし、患者の機能に重大な制約を与える可能性があります。
5.出血傾向 (Bleeding Disorders): ヘモフィリア、血友病、血小板減少症、凝固因子の異常など
6.老衰(senescence/aging-related decline): 遺伝子要因や環境要因(紫外線、放射線、栄養など)など
7.慢性腎臓病 (Chronic Kidney Disease): 腎臓の機能が損傷され、進行すると透析や移植が必要な状態になります。
8.慢性呼吸器疾患 (Chronic Respiratory Diseases): 慢性閉塞性肺疾患(COPD)などは呼吸機能の損傷を引き起こし、患者の生活に影響します。
9.糖尿病 (Diabetes): 管理が難しく、合併症が多い疾患であり、全身に影響を与えます。
10.感染症 (Infectious Diseases): HIV/AIDS、結核、マラリアなどが含まれ、世界的な健康問題です。
11.自己免疫疾患 (Autoimmune Diseases): ループス、関節リウマチなどは治療が難しく、患者の生活に大きな影響を与えることがあります。
12.神経変性疾患 (Neurodegenerative Diseases): アルツハイマー病、パーキンソン病などは進行性で難治性の疾患です。
13.精神疾患 (Mental Health Disorders): うつ病、統合失調症などは患者の日常生活や社会的機能に深刻な影響を与えることがあります。

やっぱり、キチガイになったユダを13番目に置くというのが
真のキリスト教的医学体系だと思います。
これらは人類が悠久とも思える年月戦っていくような疾患
になるものばかりです。

だから、この順番で
今まで習ってきた
病理学を駆使して考えていく講義をしていきましょう。

ここまで基礎医学をやっていきましたが、
ここからは臨床問題をトレーニングしていきましょう。