永遠ちゃんのアボカドの木&連休最終日に | Distinguished Beads Atelier Eiko

Distinguished Beads Atelier Eiko

-Informationブログ-





10月10日、私達世代にとっては「体育の日」。

連休最終日は寒い雨の一日でしたので、家の中で色々して過ごしました。


ピンク薔薇


再び大きくなり天井に届きそうな永遠ちゃんのアボカドの木ですが、この度庭に移植する事になりました・・・


息子が樹木、草木などのアレルギーがあり、来る度にリビングに来るとくしゃみと鼻水の連発。猫アレルギーもあったのですが、三姉妹が居なくなってもくしゃみ鼻水あり。


「アボガドの木だと思う」との事。


想い出よりも人間の方が大切ですので、庭に移植する事にしました。

温室育ちなのでダメかもしれませんが…


先ずは芯止め。

梁の高さに高枝切りでカット。




倒れないようにテグスで張ってあったものを外し、枝も最小限に落としました。



今日、繭パパが、庭に移植します。



ピンク薔薇


アボカドの木の前処理をした後、制作を始めました。

中々思うようにいかず・・・

あれにしようか、これにしようか、と材料の組み合わせを迷うばかりあせるで、時間が過ぎましたあせる



やっと始めましたウインク




材料を広げて2時間くらい経った時、ハタと今日はADAの水槽の濾過槽を掃除する予定の日だったびっくり!(◎_◎;)と気が付きました。既に14時。


急いでビーズを片付けて、濾過槽掃除に取り掛かりました走る人

濾過槽掃除には、準備から片付けまでを入れると、約2時間掛かります。



下矢印は、盧材やモーター、ヒーター、エアポンプなどを取り除き、濾過槽の水を全て吸出し、掃除をした後。

第3の濾過槽に水が入る所に、小さな穴が開いていて、そこを一つ一つ掃除するのが大変。



この様に、三つの部屋に分かれています。



盧材を全て飼育水で洗い上げ、モーターも分解してスクリューやパイプ等の掃除を済ませ全部戻した所下矢印



濾過槽を掃除した日は、水換えはしません。濾過槽だけでも、水槽の1/3の水量なので。


この後、ちょこっとボトルアクアリウムの手入れをしたら既に17:00近く。夕飯の支度に突入。



なんだかんだと働き過ぎた連休最終日でした。

お風呂上がりに湿布をベタベタ貼りましたとさ爆笑(笑)。



今日は今月のビーズ教室の日です!

作品展前の最後のお稽古日。



繭ちゃん先生、宜しくお願いします!