勇者or2まとめ | クリリンの大体ゲーム日記

クリリンの大体ゲーム日記

主にゲーム系の日記。

正攻法でクリアしたが忘れるので

 

縛りとして

 

・魔法陣から出る魔物なし

・ドラゴンなし、間違えて1-2回出したが即間引いた

・堀パワーバグなんてもってのほかw

・突然変異発生時以外のDQなし

 

 

1-4ステは適当で大丈夫

5

覚えてないけどファット+ニンバスでクリア

意外に楽

 

6ステ

 

1

サオガジを作ります。

①まず右に80ぐらい堀り、1体目のガジフライ作成

②1回間引いてがじを4体ほど出す

③左に50-100ぐらい堀る(本命)、左にガジフライ以外は入れない

アナウンスが出たらフライは死んでも大丈夫

 

作ったら堀を300以上残しできるだけ狭いダンジョンを作成する

4-5体でラッシュをかけないと確実に負けます。

軍力2500ぐらいでクリア

終了後はねむりリリスをこうもりおとめに強化

 

2

こうもり乙女を変異する。コツさえつかめばラッシュ中でもできるので練習あるのみ

1回目のラッシュはサオガジ。

2回目以降はサキュバスで突破。

かなりギリギリだが勝利。軍力6000だか8000ぐらい。

 

 

7ステ

1:

全体の3/8掘る

4分半あるのでねむりトカゲをヘビーリザードに変異。

2回間引くパターンは出した瞬間に巣を作りつつ死んで数に入らない場合あり。

1回なら70秒後に死ぬ。

 

全体の4/8掘る

トカゲの数は出しにくいのでガジを生産して食べさせる

終了時にトカゲのレベルを+1してピザに

 

ピザの数を増やして軍力5000ぐらい?で突破

ファットにした(次だったかも)?

 

全体の6/8掘る

ガジがポイズンガジガジに変異

とりあえず青地帯はガジだけを生産する。

 

全部掘る

青地帯のトカゲを生産

紫地帯はガジのみ

終了後にニンバスまで強化

 

ニンバスを全て出す

軍力は25000前後でした

 

 

8ステ

難易度が非常に高く、やり直しは困難を極めました

ポイントとして、

・強化のタイミング

・増殖のタイミング

・最後に全滅しないよう、ダンジョンを左右に分けて分散(右が本命)

 

 

全ステージ合わせて

常にコケはロの字ループに1体はいる状態をキープしてくださいね。

 

 

上3段目から左右に分けて適当に掘り進めます、左は適当にぐねぐね。

右はロの字ループを数個をだいたい茶色ダンジョン全てに跨らせる。

真ん中は最後に時間稼ぎ用として使えるので茶色ゾーンで

ある程度空けておきましょう。

 

ジョンは左から進みますが大体メタボ2-3体で倒せますし、

花の発生次第ではコケだけで勝てます。

クリア時堀パワー850程度でした

 

2 

左右を緑ゾーン終了までロの字に掘ります。

大体左3.5:右6.5ぐらいの割合。

トカゲを軍力1500程度まで増やします。

右に来るハンターの方ががやや強めなので念のため。

終了後コケ+1,トカゲ+1強化

 

3

右を本命にしてください。

緑ゾーンを中心にガジ出す→増えたらヘビーリザード出します

①入口近辺のトカゲブロックは最終面で鍵になります。緑ゾーンから出しましょう。

②ヘビーは勇者に殺してもらって変異させるので絶やさぬよう。

③ガジは戦闘が始まる頃には間引く

まあ順調ならばガジはハザードに変異しているかもしれませんが。

軍力は大体3-4000ぐらいになるでしょうか。

 

左に三世と五右衛門、右に次元が進むはず。

三世がエサを出してきます。

ダルいですが10マスに1回ぐらいなのでついていって一々削除していきます。

まあまあ殺されましたが、ヘビーが2-3体固まっていれば勝てるはずです。

 

終了後堀パワー450

 

4

じゅもんトカゲはできましたか?

出来ていたら

①1回間引いて3-4体出す

②左右の反対側に1体作って(なるべく奥の方に)エサを食べさせましょう。

 

基本種なので2×3か3×2のスペースがないと卵を産みません。ご注意を。

時間的にギリギリですが自分は運良くファット様への変異が間に合いました。

間に合った後に一気に紫ゾーンまで掘って行きます。

左右バラバラのまま、青ゾーンはロの字を量産。

紫ゾーンは養分が固まっている傾向があるので

右15マス程度→下2マス→左15マスみたいなジグザグのモンスターハウスを

左右それぞれ2つずつぐらい。

 

敵のぐりとぐらは左のほうに行く方がセーブフラッグ立ててきますが、

強さ的には1段階でも色の濃いファット様が1体以上いれば余裕ですので。

堀パワーは900-1000の間だったような

 

5

緑ゾーンのファット様全開放、青ゾーンはムシを出します。

ここで大体軍力12000程度かな?

軍力がこのぐらいあれば勇者は楽勝です。

堀パワーを2000以上にしてリリスの最大強化ができる状況に。

強化はしてもいいですが、あまり堀パワーがギリギリになるなら控えましょう。

 

6

最後の準備です。4分あります。

①左に行くケビーシがかなり手強いので、左は紫ゾーンでファットを2-3体作れる状況に。パララメリカの発生力なら、ケビーシのMPを削流ぐらいはできるので。

②緑、青ゾーンのコケ及びムシを作成。まだ青以降のトカゲはとっておきます。

③魔分の塊があれば、T字を作ってリリスブロックの作成。1つがいい。

 それ以上いらない。特に茶色ゾーンにあると望ましい。

 

魔王を配置する際に次に手を入れる箇所を確認しておくとやりやすいです。

終了後軍力12000程度。リリスを最大まで強化。

 

 

7

ダンジョン入り口の調整を行います。

田の字になるイメージで一番上の段を左右に堀り、3段目ぐらいにある左右のところの繋げてあげてください。文だとわかりにくいか?

 

ロットロは下左とくるので、左の茶色ゾーンにあるファットブロックと、

魔分(リリス1とエレメント20体ぐらい)を開放する。

大体1分半あるので、その間にちょうど良い体制になるはず。

ファットは睡眠魔法無効のため、囲めば勝手に睡眠連打してくれて勝てます。

終了後軍力20000程度、堀パワーは500とか。

強化できるならばしておきましょう。

 

8

ああああ 下で時間を稼ぎ、

あああい 右に行く。

あああう 最速で倒す。左に行く。爆弾使いますのでこいつを見ておく。

 

最後です。やることは3つ。

① 真ん中に80-100マス程度で時間稼ぎ用のルートを作成。

  うねうねさせたU字的な道でOK

② 全てのブロックのブロックのファット及びガジの開放

③ 左右茶色ゾーンのリリス、エレメント開放

④ 細長い道を意識すると良い。特に左側は大広間は避けること。

 

ニンバス1/エレメント20で大体1分半-2分ぐらいでちょうど良くなる。

3分以上経つと死んで行く。

戦闘開始したらあああうを徹底マークして爆弾をひたすら連打で消しましょう。

ファットとニンバスが絡んだ上で回復させる間も無く攻め立てれば倒せます。

残りの2体は流れでいけます。

ピンチならば緑、青ゾーンのニンバス+エレメントを帰りに開放し、勝負をかけるのが

オススメです。行きで勝てるはずですけど。

最終軍力は45000程度でした。

 

 

苦しい戦いでしたが考察することが多く、楽しいゲームでした。