ポケットサッカーリーグ カルチョビット3DS 攻略みずに初見プレイ 1年目 | クリリンの大体ゲーム日記

クリリンの大体ゲーム日記

主にゲーム系の日記。

-チーム確定-


チーム名
1年目チーム名

適当に。


ユニフォーム
1年目ユニフォーム



分かる人には分かります。分からない人は正月になれば分かるかも。




早速ですが
・ポテンシャルが低い
・年俸が高いのに控え選手
・趣味に合わない

初期選手を2/3ほど売り払いチームを大体取っ替え。
市場中心に攻略していきます。


一応今年は
3-4-2-1のサンフレッチェ広島式(というか当時監督のペトロヴィッチ監督のやり方)で
頑張っていく事だけは確定しています。
微調整はしようと思っているけど。



ゲーム内ではフレッシュリーグ→ステップリーグ→N2→N1と4つの段階がありまして
まずはフレッシュリーグからのスタートです。





-戦術面・概要-

ゲームスタートから開幕ぐらいまでは本当に焦ります。
当たり前ですがパスが通らない、2-3人のコンビプレーは皆無。
フィードのこぼれ球をどうにか押し込むみたいなサッカーでした。

それと毎週練習試合を行いますが上のディヴィジョンのチームと
当たるので負ける中でカードを大量に入手する機会があるみたいですね。


強い相手と戦う事が大切。
しかし0-5などで負けるので萎えます。


しかし4月に入ってフレッシュリーグ戦が開幕してからはどうにかコンビプレーでしたり、
チームで言うとサイドが1人なのでシャドーがカバーに入ったりしてくれたりと
徐々にチームとしての姿を作り始めていて試合も勝てていい感じでした。


戦術調整は主に
・「シャドーの位置」に一番気を遣い、
・ラインをコンパクトにしすぎない(4つラインがあるチームは非常に大事のようだ)
・1TOPが下がってきてしまう(前線に張っていて欲しい)
 →ストライカーにしたかったですがアタッカーになりよった…
・マーカーは基本敵ボランチに付けた

フレッシュリーグの場合攻守のバランスは「攻撃」推奨ですね。
バランスでやっていましたが1-0から2試合事故ったので。


そんなこんなで当たり前ですが無敗(2分け)で優勝しました。
1年目終了


しかしその後のジャパンカップ(天皇杯)はN1リーグにボッコボコにされました…

ボールがハーフウェーまでいかないという恐怖体験笑
現代のゲームで非常に貴重ですね。
恐怖体験




-特訓-

基本的に3週に一度行いました。2週でも良かったけど、疲労が心配なので慎重に。


最終戦前に2名疲労が黄色になりました(その後数人黄色になりました)がケガは無し。
基本控え2人含めた13人を特訓しました。


特訓なんですが100回程度の特訓で14個
(2個は組み合わせの3種類中2つ判明,1つは分かっているけどやってない)のメニューを発見。
常識レベルでいけた何個か以外は苦しい発見でした…




しかし3種類カードを使う特訓は選手が感想という名のヒントをくれるので



これは31×30/2の465通りを網羅していけばいけるな…
とエクセル作りしっかり考えました。

個人的には○○○○マークが適当にやった結果発見で意外過ぎましたw


7月終わりにアタッカー1名とダイナモ1名になりました。
ダイナモは次のターンでバランスになりましたw


アタッカーは1TOPの動きあまりしないのでストライカーに変えたいです。
裏抜けして欲しいんだが引いてきちゃうんだよなあ…


プレイスタイルに関しては謎なのでしっかりまとめていきたいですね。


来年はステップアップリーグ。1年で突破したいぜ!




ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ パワプロへ
にほんブログ村