今回は、アメブロのサイドにある「テーマ」を
上手に使いましょう、という内容です。
※アメブロの仕様が変わったので、以前の記事を、少し書き直しました。
テーマをキレイに整理して、読者の方にとって、見やすく使いやすいようにしましょう。
◆テーマは、
本にとっての目次のような役割にもなります。
ブログを作る際に、はじめにやっても良い作業かもしれないですね
ことがお勧めです。
お話しを伺っていると、
なんとなくブログを書き始めて、書いているうちに、
テーマがポツポツ増えてきた、という方が多いようです。
「同じようなテーマが2つある」
「大きなテーマと小さなテーマが、並んでいる」
「整理したことが無いので、順序がバラバラ」
という方も少なくありません。
実はわたしが、そうでした。
あとは、テーマを作ってみたけれど、そのテーマで書いたことがない(笑)
→ハイ、私です…
アメブロのテーマを整理すると、
実はブログでやりたいことの整理にもなるんです(*^_^*)
お勧めなのは、カテゴリ分けしているように、見せることです。
このブログでは、下のようになっています。
テーマ(カテゴリ)は、ジャンルごとに、
分類してあったほうが、見やすいですよね。
ツリー形式のほうが、見やすいです。
作り方は、簡単!
ツリーに見えるようにしているだけです。
実際にやってみましょう。
※作業をする前に、一度紙に書き出したりして整理してから行ったほうがよいかもしれません。
(順番を並べ変えるときに、書き出しておいたほうが、わかりやすいですよ)
手順1
マイページの画面の、右上に3本線のアイコンがあります。
そこをクリックすると、さまざまな機能へ飛ぶことができます。
『テーマの編集』をクリックします。
(テーマの編集:こちらからもいけますhttp://blog.ameba.jp/ucs/theme/themeinput.do )
手順2
テーマの編集ページで、テーマ名と並び順を、決めます。
これから、新しくテーマを作りたい場合は、
「テーマ名」を入力し、順番も入れ、「テーマを追加」で、新規で入れ、保存をします。
ここでは、こまめに「保存」することをお勧めします。
もし、すでにできているテーマを、移動するだけでしたら、
上から並べたい順に、右側の「順番」に、番号を振っていきます。そして保存します。
(保存をしながらやらないと、消えてしまう場合があります)
そして、保存ができたら、順番を並び変える作業をします。
順番の番号が、だぶらないように、しましょう!
(多いと、2ページ目まで増えているので、探してみましょう。2ページにかかる場合、ページごとに保存してください)
ここは、ちょっと手間ですが、番号を入れ直し、保存をしていきます。
手順3
大きいテーマのほうは、このような記号を使って、見栄えを整えます。
■ ◆ ◇ ●
黒く見えたり、ちょっと大きく見える記号を選びます。
例
■ 料金について
その下の、小さいテーマについては、下のような記号を使います。
「ツリー形式に見せたい」ために、必要なアイテム!!
├
これを、コピーして、テーマ名になる部分の頭に、つけてください。
↓こういう感じです。
例
├ お申込み
※このまま、コピーして使っていただいてOKです。
このような記号を使い、見やすい表示に並び替えます。
手順4
最後に、「保存」です。
保存後は、公開している画面をご確認ください。
※変更後は更新が必要ですので、
パソコンの場合は、F5キーを押してみてください。
スマホの場合は、ブラウザのURLバーの矢印マークをタップしてから
ご確認ください。
---
以上です
見やすさのために、
なるべく、テーマ名が長くなりすぎないように、ご注意ください。
サイドバーの中で、2行になってしまいます。
「テーマ」の編集をして、ぜひ内容も整理していってみてください
もっと細かいテーマの整理は、こちらの記事もご参考に。
アメブロのテーマ(カテゴリ)に入れる内容
上手に使いましょう、という内容です。
※アメブロの仕様が変わったので、以前の記事を、少し書き直しました。
テーマをキレイに整理して、読者の方にとって、見やすく使いやすいようにしましょう。
◆テーマは、
本にとっての目次のような役割にもなります。
ブログを作る際に、はじめにやっても良い作業かもしれないですね
・どういう事を知ってほしいかを書き出してみる
・お客様が何を探しているかを想像してみる
・お客様が何を探しているかを想像してみる
ことがお勧めです。
お話しを伺っていると、
なんとなくブログを書き始めて、書いているうちに、
テーマがポツポツ増えてきた、という方が多いようです。
「同じようなテーマが2つある」
「大きなテーマと小さなテーマが、並んでいる」
「整理したことが無いので、順序がバラバラ」
という方も少なくありません。
実はわたしが、そうでした。
あとは、テーマを作ってみたけれど、そのテーマで書いたことがない(笑)
→ハイ、私です…
アメブロのテーマを整理すると、
実はブログでやりたいことの整理にもなるんです(*^_^*)
お勧めなのは、カテゴリ分けしているように、見せることです。
このブログでは、下のようになっています。
テーマ(カテゴリ)は、ジャンルごとに、
分類してあったほうが、見やすいですよね。
ツリー形式のほうが、見やすいです。
作り方は、簡単!
ツリーに見えるようにしているだけです。
実際にやってみましょう。
※作業をする前に、一度紙に書き出したりして整理してから行ったほうがよいかもしれません。
(順番を並べ変えるときに、書き出しておいたほうが、わかりやすいですよ)
手順1
マイページの画面の、右上に3本線のアイコンがあります。
そこをクリックすると、さまざまな機能へ飛ぶことができます。
『テーマの編集』をクリックします。
(テーマの編集:こちらからもいけますhttp://blog.ameba.jp/ucs/theme/themeinput.do )
手順2
テーマの編集ページで、テーマ名と並び順を、決めます。
これから、新しくテーマを作りたい場合は、
「テーマ名」を入力し、順番も入れ、「テーマを追加」で、新規で入れ、保存をします。
ここでは、こまめに「保存」することをお勧めします。
もし、すでにできているテーマを、移動するだけでしたら、
上から並べたい順に、右側の「順番」に、番号を振っていきます。そして保存します。
(保存をしながらやらないと、消えてしまう場合があります)
そして、保存ができたら、順番を並び変える作業をします。
順番の番号が、だぶらないように、しましょう!
(多いと、2ページ目まで増えているので、探してみましょう。2ページにかかる場合、ページごとに保存してください)
ここは、ちょっと手間ですが、番号を入れ直し、保存をしていきます。
手順3
大きいテーマのほうは、このような記号を使って、見栄えを整えます。
■ ◆ ◇ ●
黒く見えたり、ちょっと大きく見える記号を選びます。
例
■ 料金について
その下の、小さいテーマについては、下のような記号を使います。
「ツリー形式に見せたい」ために、必要なアイテム!!
├
これを、コピーして、テーマ名になる部分の頭に、つけてください。
↓こういう感じです。
例
├ お申込み
※このまま、コピーして使っていただいてOKです。
このような記号を使い、見やすい表示に並び替えます。
手順4
最後に、「保存」です。
保存後は、公開している画面をご確認ください。
※変更後は更新が必要ですので、
パソコンの場合は、F5キーを押してみてください。
スマホの場合は、ブラウザのURLバーの矢印マークをタップしてから
ご確認ください。
---
以上です
見やすさのために、
なるべく、テーマ名が長くなりすぎないように、ご注意ください。
サイドバーの中で、2行になってしまいます。
「テーマ」の編集をして、ぜひ内容も整理していってみてください
もっと細かいテーマの整理は、こちらの記事もご参考に。
アメブロのテーマ(カテゴリ)に入れる内容
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