Plabo Tournament | Connecting the Dots

Connecting the Dots

渋谷にあるインターネット広告会社所属。30代もドロマミレでいきます。

担当部門であるコミュニケーションプランニング本部の“肝”ともいうべき、企画立案力。
変化の激しい業界なので、常に旬な(旬になりえそうな)メディアやツールなどの情報や事例関連(例えば10minutes とか)のキャッチアップは行っていますが、社内での提案事例をベースにしたスキルアップの時間は大切にしています。

もともとは、どちらかといえば自分のアイデアやスキームのお披露目的な立ち位置だった企画力アップ施策を、本日からバージョンアップしてその期間毎の企画立案力No.1を決めるトーナメントとして再度開始しました。


その名も、「Plabo Tournament(プラボ・トーナメント)」炎


以前の施策である「Plabo(プラボ:Planning Labo)」の基本的な要素は取り入れつつ、1対1でのプレゼンバトルを他のプランナー全員で判定、約1か月で最終的な王者を決めるストーリーです。
この施策のオペレーション責任者は、2か月連続大幅達成を記録中のM田さんが志願してきたので任せました。

ドロマミレ日記

王者になる“名誉”のために、各プランナーは日々考えに考え抜いた自信作を持参するのですが、ちょっとしたインセンティブがあった方が面白いのでトロフィーでも用意しようかと思っています。
王者になったら次の王者が決まるまでの間、デスクの上にでも置いてもらえると良いかな、と。

また、企画立案力アップの大目的以外にも、この会を通じて社内(他のプランナーなスタッフ部門)メンバーを自らが主体的に巻き込むことの重要性や、他のプランナーの頭の中を少しでも見ることでの刺激/気付きを得てほしい、といったことも実はあるので、一応ブログには書いておきます。

1回目の今日は、予想外の下剋上があり盛り上がりました。

ドロマミレ日記

敗者復活制度も検討しているようなので、どんどん良いものにしていければと思います。