人間関係のトラブル

みなさま、こんちくわお願い

梅雨時期にさしかかるからか、タイトルからして、どろどろしそうな内容ですネガティブ

 

といっても、中1女子のあるあるなお話なんだと思います。

 

じつは、最近中1の娘の通う中学校で、どうやらいじめ問題が発生しているようです。泣

 

ことの経緯は、あるグループのRさんが、Mさんとのちょっとしたやり取りが気に入らなかったのか、周囲に悪口を言いふらしており、Mさんはグループから外されてしまったようです。

 

その後も、Rさんはクラス内外かまわずMさんの悪口を言っては「あの子とは絶対に仲良くしない方が良い」と圧をかけてきたのだそう。

 

Mさんはしばらくそのグループから外されて無視されたり、お弁当を一人で食べていたようです。

Rさんは娘にも「Mのこと好き?」と2度ほど聞いてきたそうで、1度目は「嫌いじゃないよ。どちらかというと好きだよ。」と答えた娘。

 

すると、Rさんは「あの子は仲良くなったらすぐに叩いてきたりするから、絶対仲良くしない方がいい」と言ってきたのだそう。だけど、娘が言うには「MちゃんがRちゃんのこと叩くところ、みたことないよ。それにMちゃんははきはきしていて、リーダーシップがあって、私はどちらかというと憧れるよ!」と言っていました。

 

その後、娘と一緒にお弁当を食べたり、親しくしていたKさんも、Rさんと仲良くしているから同調圧力に押されて、Mさんを無視するようになったそうです。

 

それを見た娘は、「いじめはいけないことだし、私はMちゃんのことそんなにみんながいうほど悪い子だと思わない。」と私に言っていました。

 

もろもろの経緯から、娘はMさん寄りだから一緒にいると危険と思われたのか、翌日あたりからKさんから無視をされて、お弁当を食べるグループからは外されてしまったようなのですキョロキョロ

 

なんとまあ……薄っぺらい人間関係もぐもぐ

 

単なる弁当仲間は信頼できませんねチュー

 

というより、なぜみんな同調圧力に負けちゃってるのか謎ですが、そんなしょうもない仲間外れは無視でOK!!

 

というわけで、最近はMちゃんと仲良くお弁当を食べたりしているようですニコニコ

 

Rさん、なにがきっかけか知らないけど、自分が嫌な思いしたのなら、自分がMさんをスルーすれば良いだけであって、周囲を圧力で抑える意味あるのかなにっこり

 

一過性のものならまだ良いのですが、これがさらにヒートアップして嫌がらせをしてくるようなら、私も動こうと思ってますグー

 

そして、じつをいうと、娘はKさんのことをあまり良く思っていなかったんですよね。。

なぜかというと、Kさんはあからさまにクラスメイトの悪口を言ったりするようなんですショボーン

 

娘が「Kちゃん、聞こえるような音量でクラスメイトの悪口を言ってる。やめな、っていうけど全然やめてくれない」とこぼしていて。

 

そんな人なら、早々に離れることができて逆によかったと思ってますニコニコ

あとは、仲間外れでもなんでも良いから、他の危害だけ加えるようなことはやめてくれよ、とそこだけ気を付けて見守ろうと思います凝視

 

世のお母さんは、決していじめを助長するような教育はしていないと思いますが、自分の娘がまさかいじめをしているとはつゆとも思わないでしょうね。

 

私も含めですが、じつは娘がいじめている側かもしれないよ、という視点も含めて、冷静に見ることも大事だなと思いました。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する